Happy Delicious Bakery
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
LIMIAさんの連載は『サクサクが美味しいシガレットランドグシャ』
607シガレット



今日は昨日UPになったLIMIAさんの連載のお菓子を。


最近アイスやパフェに添えていのはこちら。


よくお店で食べるパフェについてるあれあれ!


あれがおうちで簡単にできるのでお絵かきも施してスペシャルバージョンにしてみました。


そんなシガレットのレシピは


110LIMIA.jpg


よく卵白って余りませんか?


カスタードクリームなんて作ったら余りまくり。


私はタンパク源が欲しいのでそのまま卵白だけ焼いて食べちゃうけどさ。( ̄^ ̄)ゞ


卵黄は余っても嬉しいけど、卵白は結構邪魔者扱い。


そんな卵白を美味しくいただいちゃおうってレシピです。


607シガレット2 



材料も超シンプルです。


この時の材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪

北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g バターはよつ葉が好き。


これに卵白です。あっ、グラニュー糖と柄つけるココアもね。+.(*'v`*)+


612おやつ 


こないだセーラちゃんとmokoさんが遊びに来てくれた時のスペシャルおやつにもアイスの添え物に


シガレット大活躍です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


材料もシンプル、作り方もとても簡単なのでよかったらごらんくださいね。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 


可愛いクロスがいっぱい




美味しいアイス作りはこちら










水出しコーヒー&水出しお茶が簡単にできちゃう





Posted by あいりおー
 
[LIMIA
ハマってるプリン♪
604プリン3




最近めっちゃハマってるのが蒸し焼きプリン♪


今まではとろ~り絹どけプリンだったけど、柔らかいプリンだったんだけど


型からプッチンって出すヤツを作りたくて、配合、蒸し焼き加減を模索中。


ほぼコレって感じが出来上がってきました♪


スがなくて、なめらかな感じに出来上がると嬉しい~♪


604プリン 



この型出しに遠心力の力でグルッと回って出すんだけど、


よくカラメル飛んでオーマイガーってなるんだけどね。


604プリン2 



そしてスペシャルプレートにしてみました。


昨日のセーラちゃんとmokoさんとのお楽しみ会でこうやって出そうと思ったのに


プリンを一旦違う器に出して大きなお皿に移動しようとして失敗して


プリンのみのプレートとデザート盛り合わせになりました。


こうやって作ろうと思ったのに~!


ここで作ってるアイスは


アイスクリームメーカーDL5929 これで作りました。


そしてトップのプリンにもこのデザート盛りのプリンにもひっそり使ってるキッチンクロス可愛いでしょ♪







これを使っています。


麻や麻&綿の使いやすい生地のキッチンクロス。


私は主に写真撮影のアイテムとして使うことがおおいかな。


可愛い柄と色がお気に入りです。


私の使い方は器の中身にある色を使うことかな~。


とか、出したいイメージに合わせて色を選ぶとか。


トップのはプリンの黄色に合わせて黄色とグレーのストライプ、盛り合わせはイチゴの赤に合わせて。


こうやって器を選ぶようにクロスを選ぶのも楽しいです。













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛いクロスがいっぱい




美味しいアイス作りはこちら










水出しコーヒー&水出しお茶が簡単にできちゃう


Posted by あいりおー
 
[プリン
パフェ始めました♪
603アイス3



こんばんは♪(/・ω・)/ ♪


突然ですが、「おうちパフェ」始めました♪o(≧ω≦)o


5月の末から暑かったけど、連日25度以上はあるからね~。


おやつは冷たいのがいいよね~♪子ども達はね。


私は一歩も外に出ないこともあるくらだから冷たくなくてもいいんだけど( ̄^ ̄)ゞ


外で頑張ってる人もおうちから一歩も出ない人も夏のアイスは美味しい~~~~!!


この写真に写ってるパフェグラス、サイズ感がちょうどいいです。


お店で食べるのと違うんだから小腹が満たせる量でいいんだよね~。


大きすぎず、小さすぎずまさにちょうどいい!ヽ(≧∀≦)ノ


603アイス5 


めっちゃ輝いてます♪ キラキラ~~~★まぶしいヽ(≧∀≦)ノ

cotta パフェグラス 逆三角形の方。

cotta パフェグラス クープ こっちは模様が入った方ね!


どっちも可愛いのでおすすめ♪




603アイス 



そしてこのパフェはこちらの貝印の新しいアイスクリームメーカーで作りました♪


めっちゃコンパクトになって直径16cmです!!


我が家の冷凍庫では2段目にも入りましたよ♪


アイスクリームメーカーDL5929


何年か前のアイスクリームメーカーはドッチボールくらいとはいわないけど


イメージとしてはそのくらいでかかったよね~。


そう思うとコンパクトでなんて可愛いでしょ♪

アイスクリームメーカーDL5929

603アイス4 



こちらのアイスはチーズケーキみたいなアイスです。


北乳 リュクス クリームチーズ 1kg を入れて

オーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★ ミルキーなこちらの生クリーム使ったら


もう絶対美味しいのしかできないです!!(*≧∪≦)

冷凍 トロピカルマリア ブルーベリー 500g そこへこれで作ったジャムみたいのを


出来上がったアイスにマーブル状に混ぜて冷凍庫ですくえる固さまで冷やします。


ハートのシガレットも作ってますよ~♪


603アイス3 


こっちはクープの方。


ドット模様のシガレットを添えて♪


こうやっておうちでもパフェを楽しめるなんて幸せ~♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。





水出しコーヒー&水出しお茶が簡単にできちゃう



Posted by あいりおー
 
[アイスクリーム
コーヒーロールケーキと美味しい水出しコーヒー♪
517コーヒーロール4



ちょっと前に焼いたコーヒーロールケーキ♪


シンプルなコーヒー生地にたっぷりの生クリーム♪


生クリームにはもう定番になったお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。


練乳入りはめちゃめちゃ美味しいです♪



使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。



517コーヒーロール3 


今回の絞りはいつもとちょっと変えて。


口金はお気に入りのこちら

Wilton ドロップフラワーチップ #2D


これエディブルフラワーの2段ケーキとかレモンタルトとかでも使った可愛い口金です。


517コーヒーロール 


そしてこのコーヒーロールのお供は水出しの美味しいコーヒーです。


HARIO フィルターインコーヒーボトル ショコラブラウン FIC-70-CBR


これフィルターがボトルの中にあって、そこへコーヒーを入れて、水を入れて一晩おいたら


朝にはじっくり淹れられたコーヒーができてるんです!!


朝コーヒーができてるなんて幸せ♪


いつもはいちいち1杯ずつ氷を使ってアイスコーヒー淹れてた手間を思うと簡単でめっちゃいいです。



517コーヒーロール2 



WECK Delikatessen Jar 200 お気に入りのこちらに牛乳とコーヒー入れてツートンコーヒーに。


ちょっと動かしたらツートンが怪しくなりましたけど( ̄^ ̄)ゞ


とにかくこの夏はこのボトルが大活躍です♪


紅茶が入れられるのもいいよね~♪


HARIO フィルターインボトル ホワイト FIB-75-OW


大人気すぎてただいま品切れのようです。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



水出しコーヒー&水出しお茶が簡単にできちゃう





フォトジェニックなストーンプレートが25%もoff!!

Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
いつかのストロベリータルト♪
510タルト3


UPしそびれていたイチゴのタルト。


しかも5月9日くらいだったかな?


およそ1か月たってやっと出てきました。


このころはイチゴが店頭に当たり前のように売っていたのになぁ~。


でも私の家の近所のスーパーでは農家さんが育ててるイチゴだけは6月半ばまで去年は売ってて


今年もそうであってほしい~~~!


イチゴってなんでこんなに可愛いんだろうねぇ?


トップに飾られてるのはチャービルの花とディルの花。


食べられないと思うけど、ハーブの花だから可愛くて飾ってみました^^


510タルト2 




この時の材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪


今度はタルト生地をcotta 北海道産薄力粉 シュクレ 2.5kg で仕込んでみようかな~。


シュクレで焼いたサブレが美味しかったからね♪


イチゴがツヤツヤなのはcotta ナパージュ (60g×2個) を塗っています。


あまりケーキを作らない人にとって大容量のナパージュは使い切れないですよね。


私だって使い切れない、そんなときに便利なのはこの少量の使い切りナパージュ。


余ってるのは冷凍します。


つやがあるってやっぱりおいしさが増す気がします。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



水出しコーヒー&水出しお茶が簡単にできちゃう





フォトジェニックなストーンプレートが25%もoff!!


Posted by あいりおー
 
[タルト