Happy Delicious Bakery LIMIA
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
LIMIAさんの連載は『レンジで簡単桜餅』
410桜餅



今週末にお花見なんてところもまだ日本にはあるかと思います。


私が住んでる福岡は葉桜になってしまったけど


今日の週末は久々の晴れ!!!もっと桜満開の時期に晴れてほしかったなぁ~。


とは言え、4月は桜餅たべたくないですか?(笑)


今日ご紹介する桜餅はレンジで簡単に作ることができるので作って30分後にはごちそうさましてます。


そのくらい簡単なのでよかったらごらんくださいね。






410桜餅3 



桜餅に桜の葉を巻くのは定番だけど、なんか色をもっと華やかにパッとさせたいなぁ~って思って



私は抹茶をアクセントに使いました。


桜餅の葉は食べる派、食べない派がいるかと思いますが、私は食べる派。


なのでほのかに桜の香りと抹茶の香りが共存して春満喫!

cotta 道明寺粉(桜ピンク)250g この道明寺粉を使っています。

この道明寺粉は最初からピンク色がついているので色つけ不要なのが楽ちん。


手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30gこれも使い切りやすいサイズの桜の花。


これがあるとないとじゃ華やかさと雰囲気が違うよね~。


手作り和菓子工房 桜の葉(真空パック)10枚入 この桜の葉も少量使い切りでとっても便利です。




410桜餅2 



それでも桜の葉を食べないって方は抹茶だけ振りかけると鮮やかな新緑も楽しめて



抹茶と桜の融合がとっても美味しいです。



気になる方はチェックしてみてくださいね。















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg


こっちもフォトジェニック




Posted by あいりおー
 
[LIMIA
【レシピ】いちごのブッセ♪
305ブッセ3


こんな夜に珍しく更新。


もう心が折れそうにずっと地味~~~~に内職してました(笑)


これが終わるまでは何もせずにひたすらちまちまと。


もうダメだ~ってちょっと息抜きにブログ更新しに( ̄^ ̄)ゞ


それでもまだ終わらないのでまた明日の朝から地味に働こうと思います。


そんな私が最近これ美味しいって作っていた【ブッセ】


ふわふわの別立て生地でイチゴクリームをサンド。


305ブッセ2 



最近ピンクのクリームがあまずっぱくてお気に入り。


パンにもスイーツにも大活躍のイチゴパウダー。


305ブッセ 


レシピはこちら



110LIMIA.jpg

卵1個でできる超簡単レシピになっています。


毎月3回更新を一気に終わらせてしまったのですが


ホワイトデーやイチゴの旬なうちに作れたら~って思ったら3月前半に全部更新してしまいました。


また4月は何を作るかじっくり考えたいと思います。


30分もあればできるお菓子なのでよかったらご覧くださいね。
















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg



もっと特別なギフトなら可愛いボックスに入れてプレゼント♪




Posted by あいりおー
 
[LIMIA
LIMIAさんの連載は『抹茶のスノーボール』




ここ最近暖かい日が続いていよいよ春が来るのかな?なんて思いきや


昨日から今日にかけてめっちゃ寒~~~~い!


春を想定して作ってきた『抹茶のスノーボール』ですが


気持ちだけでも春をご堪能くださいませ♪


そんなレシピ先はこちら
レシピはこちら


110LIMIA_20170307142948f83.jpg 


307スイートボール4 



もうめっちゃ簡単なのに超美味しいのでおすすめです(笑)


使ってる材料は


粉はもちろん絶対これcotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg


この粉を使って作るサブレはサクっとしていて美味しい♪
北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g バターはよつ葉が好き。


ここにcotta 生アーモンドパウダー 500gを少し配合すると風味もいいし、


コクもあって美味しいのでいつも使ってます。


メインの抹茶は京都宇治抹茶パウダー 雅 30g


京都の茶鑑定士が選定した一番茶だけを使った抹茶なんです。


これを仕上げにも使っています。


最後の一工夫があって、最後にかける粉糖にはcotta トッピング用粉砂糖 250gと雅を混ぜて


最後だけは残るようにしています。


まぁこれはあれば使ってもらいたいってことでなければ普通に粉糖&抹茶で。


307スイートボール2 



中はこんな感じでローストアーモンドが入っていて、鮮やかなグリーンです。


簡単なのでよかったらお試しくださいね。
















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg

 

Posted by あいりおー
 
[LIMIA
【レシピ&お知らせ】ひな祭りにもおもてなしのスイーツにもぴったりなストロベリームース♪
 223ムース



もうすぐひな祭りですね!


我が家では岡崎順子さんのお雛様を飾ってひな祭りをひっそり楽しんでいます。


ひな祭りといえば、菱餅や桜餅やひなあられなんてお菓子が思い浮かぶと思うのですが、


ピンクが可愛いイチゴのムースもテーブルに華があっていいのでは?ってことで


可愛いお姫様的なイチゴのムースを作りました。


レシピはこちら


110LIMIA.jpg 


223ムース2 



今回はイチゴの可愛い断面が見えるようにムースフィル(テープ付)200幅×50高を使っていますが、


もっていない方はカップでももちろんOKです。


高さが5mm違うけどムースフィルムの小分けが売ってるの発見!!


ムースフィルム テープ付き 45×200(10枚入り)


今まで100枚単位でしか売ってなくて、もっと少ない単位があったらなぁ~って思っていたのでめっちゃ嬉しい!


フランボワーズを使うことが多いのだけど、久々にイチゴのピューレ。


酸味がおだやかでなんて優しい味わいなんだろう♪って感激。


ラ・フルティエール ストロベリーピューレ加糖10% 250g


子の小分けの250g使い切りが嬉しい♪


223ムース3 



ムースの下はジェノワーズが敷いてあって


手作りはもちろん、売ってるので簡単に済ませてもOKです。


ゴールドトレーはこれが近いかな。私に廃盤^^;

ゴールドトレー花 AP-60HM


ムースフィルムはカップを買うよりもお値段安いし、もともとシート状なので場所も取らないのでめっちゃおすすめです。


可愛いお花チョコは


Wilton プライマリーキャンディーカラーセット チョコ用色素

Wilton ガーデンキャンディカラーセット チョコ用色素 

cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g テンパリング不要


この作り方も載せています。


良かったらごらんくださいね。


222マルマンノート4 


それともう1つお知らせ。


ノートやルーズリーフ等の文具でおなじみのマルマン様より


東急ハンズ×インスタグラマーがコラボしたノートが発売になりました。


私を含む5名のインスタグラマーのそれぞれのテーマの可愛いノートが出来上がりました。


148mm×148mmの可愛いサイズで、便利なミシン目でカットできる70枚ノートになっています。



222マルマンノート2 



発売は東急ハンズさんですのでおでかけ先に東急ハンズさんが近くにありましたら



ちょっと寄ってご覧になってみてくださいね。



私には一生に1度の記念になったので使わず大切に保管したいと思います(笑)












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



こちらもお願いします♪

がっつり低迷中~~~( ノД`)</







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 








Posted by あいりおー
 
[LIMIA
【レシピ】バレンタインにハートの可愛いチョコマドレーヌ
209IG2



いよいよ来週の火曜日はバレンタイン♪


お菓子業界もケーキ屋さんも普段お菓子を作らない人も1年で一番チョコレートの需要がある時期ですよね。


私ももちろんバレンタインのお祭りに乗っかって楽しんでいます。


そういう私はあげる人いないんだけどね( ̄^ ̄)ゞ


旦那さんは東京、私は福岡。


わざわざ送料かけて送りませんから(笑)


今日は混ぜるだけで簡単【チョコマドレーヌ】のレシピがこちらに掲載されていますというお知らせ。



110LIMIA.jpg 


209マド2 


ちょっと気泡が入ってますが( ̄^ ̄)ゞ


ハートの焼き型にハートのチョコデコを施しています。


cotta 大東カカオチョコレート ハイミルク25PP 300gこちらでコーティング。


もちろんcotta マイクリオ(カカオバターパウダー) 20gを使ってお手軽テンパリング。


生地にはチョコレート、生クリームも入っていてとってもリッチな味わいです。



209マド 



可愛くデコったら規格袋 D-2 マット透明に入れてウェルパック B-20S(100)入れて


クリップシーラー Z-1で封をしてVDシール2種アソート(2種×5片)貼って出来上がり♪


よかったらご覧になってくださいね。







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram



とってもおいしそうなレシピ満載


このくまちゃんのトリュフが可愛すぎる♪




Posted by あいりおー
 
[LIMIA