Happy Delicious Bakery タルト
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
お楽しみ会のスイーツその2♪モンブランタルト♪
1213モンブラン2


先日のお楽しみ会のおやつその2は『モンブランタルト』


これね、秋に会う時はモンブランを絶対食べてもらいたいって思って栗の渋皮煮を作って瓶詰してたの。


それを使ってモンブランタルト♪


材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪


サクサクのタルトに仕上げるにはこのマトファー×cotta シルパン 380×290が大活躍!!


モンブランクリームも自家製渋皮煮をFPにかけてペーストにして


裏ごしして作ったから全部自家製(笑)


生クリームやバターも入ってはいるけど、ほとんど栗と言っても過言ではないくらい栗!


栗のお菓子は黄色のケーキスタンドがよく似合うわぁ~♪


みんな定番の白やグレーを選ぶと思うけど、黄色もポップで可愛いよ♪




1213モンブラン 



今回チョコの飾りを変えてみました。


この丸の大きなリングがまた可愛いわぁ~♪(笑)


仕上げにはcotta トッピング用粉砂糖 250gを少しだけパラパラと。


このほんの少しってのがいいよね。



これは16cmのタルトリングを使っています。


残る2つはまた今度♪













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram





Posted by あいりおー
 
[タルト
季節外れストロベリータルト♪
1013タルト



こんな10月にイチゴシリーズが続いていますが


せっかく送料がかかるならと足りないって思わないでお菓子が作れるように2パックずつ


イチゴとフランボワーズを注文したら5個のスイーツが出来たわけです♪


やっぱり赤いフルーツがあるってだけでテンションあがりますね(ノ)’∀`(ヾ)


作ることが楽しくなります。


小さな赤いフルーツはあるだけでスイーツが華やいでいいな♪


今回は残りもあと少しだったってこともあって、12cmのミニタルトです。



いつものタルト生地ではなくて、冷凍庫に余っていたクッキー生地を使って。


タルトもクッキーも共通してこの材料です。


材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪

カスタードクリームには→オーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★あと少し残っていたこちらを入れて

cotta バニラビーンズ入り♪もったいなくてたまにしか使わないけどね。


1013タルト2 


私のタルト生地は甘さがたぶん控えめと思うんだけど


クッキー生地はいつものタルトよりも甘いかも♪


たまにはいいかな♪そうそうサクサクのタルトに仕上げるにはこのマトファー×cotta シルパン 380×290が大活躍!!


シルパンで焼くと余分な油分や水分が適度に抜けて、底が浮くこともないしめっちゃいいです!!


ただ、底なしのタルトリングとかクッキーとか直に触れるものです。


イチゴやラズベリーの上にあるしずくは森永商事 アンジュクレール 500gを使っています。


このナパージュはとっても美味しいです。


仕上げにはcotta トッピング用粉砂糖 250gを少しだけパラパラと。


このほんの少しってのがいいよね。


このタルトのあとにフランボワーズのムースを作って私のイチゴ&フランボワーズ祭りは終了。


あぁ~楽しかったな♪













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



モニターブロガー改め、オフィシャルパートナーと名前が変わり

cottaさん内でのレシピが探しやすく見やすくなりました。



シルパンもお安くなっています





Posted by あいりおー
 
[タルト
ハロウィンタルト♪
1004ハロウィン2


可愛い12cmサイズのハロウィンタルトを作りました。


これ辻口シェフ監修の大豆と米糀のスイーツ粉を使っています。


このスイーツ粉はグルテンフリーなので小麦がダメな方でも美味しくスイーツを食べることができるんです。


辻口博啓氏監修 大豆と米糀のスイーツ粉 200g


しかもただいまハロウィンまで20%off!!


こちらのタルトのレシピはこちら


cotta recipe circle * 大豆粉と米糀のスイーツ粉でハロウィンタルト by あいりおー


1004ハロウィン3 



ハロウィンらしさのポイントはこのお化け型のつもりの生クリームと


マシュマロフォンダントで作ったお花。


このお花


この抜型で出来てます。

お花はWilton ブラックアイシングカラー1OZ で色付けしています。


マシュマロフォンダントは市販のフォンダントが苦手な人でもまんまマシュマロなので大丈夫かと思われます^^


もしケーキが残ってしまった場合、このお花をつけっぱなしにして冷蔵庫にいれておくと色が写るので


その際はお花は外してくださいね。12cmだから4人家族で4等分したら食べきれちゃうけど^^;


1004ハロウィン7 



栗やかぼちゃを使った秋満載のタルトがグルテンフリーとなっていますので



よかったらご覧くださいね。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店


私のインスタグラム


Instagram


美味しいハロウィンのグルテンフリーレシピがまだまだあります。


よかったらチェックしてみてくださいね♪


Posted by あいりおー
 
[タルト
安納芋と栗のモンブラン♪


昨日はcottaさんのSさんが大分から来てくださいました。


年に数回来てくださって色々おしゃべりしてほぼ女子会(笑)


そんなSさんとのお茶タイムに秋だからモンブランを作りました。


でも栗栗しいモンブランではなくて、安納芋と渋皮煮の秋をダブルで感じるモンブランに。


905モンブラン3


今回使ったのは便利な裏ごし済の安納芋ペースト。


冷凍蒸し安納芋ペースト 1kg 


化学肥料を使わない種子島の安納芋を蒸してからペーストにしてあるんです。


サツマイモ類って裏ごしが面倒じゃないですか?


皮剥いて、蒸して、網で裏ごしすると、網に繊維がひっかかって


その網を洗うのが面倒。。


その手間が一切なくて、自然の甘味があるほっこり味の冷凍のペースト。


私はそれを鍋で生クリームやバターと砂糖一緒に鍋であんこくらいの固さになるまで練って


栗きんとんみたいな綺麗な色になります。


これだけでめっちゃ美味しい!!


モンブラン=マイヤーズラムオリジナルダーク 40% 700ml



ラム酒が効いたスイートポテトのようなクリームはめっちゃ美味しいです。



905モンブラン2 





モンブラン口金(中) を使ってクリームを絞っています。


中サイズとっても使いやすいです。


裏ごし済だから詰まることもなくストレスフリー。


今回使った材料はお客様に合わせてちょっと奮発!


アーモンドプードル(スペインマルコナ種) 100g


よつ葉発酵バター これは普通(笑)


を使ってるから香り、味ともに旨し♪




906.jpg 



こちらが昨日のデザートプレート。


オレンジのパンナコッタやロールケーキはまた今度個別に記事を書きます。


モンブランが今日の主役。


タルトはこんな感じの断面です。


写ってないけど、アーモンドクリームの中も、シャンティーの中にもとピングにも渋皮煮。


サクサクタルト生地にはもちろんcotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg



タルトやサブレにはエクリチュールが外せないです。



906 3 



こちらは最近デブった私用でロールケーキは除外。


仕事がらデブが止まりません(笑)


cottaのSさんは栗が大好きとのことでモンブランやマロンロールにして良かった♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店



9月15日は中秋の名月!
おだんご作ってお月見(ノ)’∀`(ヾ)





私のインスタグラム


Instagram



沢山のワインとそれに合うお料理&スイーツメニューが満載のページはこちら




プレゼント企画税抜き6000円以上お買い物の際一緒にカートにいれてくださいね。










Posted by あいりおー
 
[タルト
ずっと作りたかったシャインマスカット♪
822タルト


ずっと作りたかったシャインマスカットのタルト♪


この鮮やかなグリーンがイチゴにも勝る美しさ♪


でもずっと高くて庶民の私には手が届かなくて買えなかったんです(T_T)


やっと庶民がちょっと頑張れば買える値段になってきたので買っちゃった♪

今回使った材料はシャイン様に合わせてちょっと奮発!

アーモンドプードル(スペインマルコナ種) 100g


よつ葉発酵バター これは普通(笑)


を使ってるから香り、味ともに旨し♪


cottaバニラビーンズ もシャイン様に合わせて奮発♪


生クリームはサントノーレ型でヒラヒラ絞り。

バラ口金より上手にできるかも!!


お花絞りって先があまりにも薄っぺらいくらいの隙間だとすぐにボソちゃう。


その点サントノーレはいい感じに隙間があって(むしろありすぎるけど^^;)


先がぼそりにくいです。


822タルト3 



マスカットをどう並べるが散々悩んで丸のままと輪切りの裏表バージョンを列ごとに変えて。


焼きたて当日に食べると本当にサクサクタルト生地にフルーツもジューシーで美味しい♪


これは年に1度は作りたいなぁ~って思います。


どんなに暑くてもオーブンと仲良しでお菓子作ってます♪


だって楽しいんだもんお菓子作りヽ(≧∀≦)ノ






更新の励みになります
ポチっと応援お願いします♪


大大撃沈中。。お手数ですが、ポチっと応援お願いしますヽ(≧∀≦)ノ




いつもお菓子やパンの材料を買っているお店





私のインスタグラム


Instagram



Posted by あいりおー
comment:0   trackback:0
[タルト