Happy Delicious Bakery ロールケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ストロベリーロールケーキと器
218ロール



ちょっと前に作ったロールケーキ♪


この時の外巻きはめっちゃ綺麗♪+.(*'v`*)+


毎回こうであってほしいなぁ~。

ロールケーキの材料は

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg しっとりと焼き上がります。

砂糖はバラ印 上白糖 1kg しっとりした口当たりに。


そこへお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。


最近我が家にやってきた器がどれも可愛くていろんな器に乗せてみたくなる♪


ちなみにこのプレートはこのシリーズのです。






八角シリーズはロールケーキにもぴったりです。


なかなかロールケーキに合うプレートって少ないから嬉しい♪


218ロール2 


美味しいロールケーキはオシャレにもりつけちゃいましょ~ってことでイチゴソースまでわざわざ作る(ノ)’∀`(ヾ)


218ロール3 


フラットプレートにはマカロンとサブレヴィエノワも一緒に♪


いろんなプレートにイメージを膨らませて盛り付けるのがとっても楽しい♪


器ってやる気をくれるから大好きです。







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 










Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
春爛漫のピンクのロールケーキ♪
129ラズベリーロール


ただいま春モード全開でございます+.(*'v`*)+


さっき外へ出たら、室内よりも外のが暖かいんじゃない?なんて思うほど。


もうそこまで貼るは近づいてきてるんだなぁ~なんて。


そんな私が真冬に試作したこちらのロールケーキ。


現在cottaさんでレシピがひな祭りレシピとして公開されています。





129ラズベリーロール4 


今回子の生地にはラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250gが入っています。


だからこれ天然の色なんですよ~♪


今回初めて使ったこの敷き紙がめっちゃよかったです!!


筋入クラフト紙(L) これを敷いたのがこの生地!


シワはまぁ仕方ないとして(笑)、薄ら1枚薄く焼き色がついた部分が紙にくっついて綺麗な部分だけ残る感じ。


ちなみに使う時はつるつるの面が生地に接する向きで使います。


この紙が結構大きいのだけど、2重に折って2枚重ね状態で使うのでちょうどいいです。


129ラズベリーロール3 


フランボワーズを入れた生地をこれまたフランボワーズを入れた生クリームでナッペ。


孝義バラ口金 #5 こちらのバラ口金でヒラヒラ絞り。


この後に生地にcotta フリーズドライ フランボワーズブリゼ 10gも入れるこように改良して


もっと可愛くなっちゃいました(笑)


それはまた今度♪


フランボワーズピューレがはいったピンクの生地美味しいよ~♪













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 







Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
クリスマスが終わる前に♪
928ロールケーキタワー


クリスマスがあと4日で終わっちゃう。。。


私1年の中でクリスマスが一番好きかも♪


サンタさんも来ないけど、このキラキラした雰囲気やクリスマスツリーが出てる部屋がね、好きです。


今年のクリスマスがまだまだ先だと思っていた10月に試作を始めたロールケーキタワーキット。


はじめはリボンとペーパーを両方巻いてたの。


そして粉はミックス粉を使っているのだけど、スポンジの配合しか書いてなくて


それでロールにはできない感じだったから何回も粉の配合量を変えて軽い仕上がりになるように作ってました。


むしろこのころは自分のレシピのが簡単だと思っていたけど


ミックス粉を使うことで誰でも簡単に同じものができるってのがミックス粉のいいところ。


私のレシピはいつも共立てだけど、ミックス粉は別立て。


別立てのが簡単で早くできる気がします。


でも共立てとは食感がちょっと違うけどね。


924クリスマスロールケーキタワー2 



これが初めて試作した1号。


クリスマス終わったらなかなか古い記事は出せないので今のうちにUPしようかと^^


928ロールケーキタワー3 



このころ毎日のようにロールケーキタワーが冷蔵庫に入っていました^^


インスタでこのキットを使って作ってくださった方のコメントや写真を見るとなんかめっちゃ嬉しいです。


あと4日、どこかでロールケーキタワーキットでクリスマスを楽しんでくださる方がいると嬉しいなぁ~♪















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


これcottaさんで税抜き8000円以上ご注文の際、一緒にカートに入れていただくとプレゼントされますよ♪
Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
子ども達のクリスマス会にはロールケーキタワー♪
1203ロールケーキタワー2



今日はうちの次女のピアノ教室のクリスマス会です。


メインは子ども達のピアノ演奏で、それが終わったあとのお楽しみとしてお菓子を頼まれました。


先生とは次女が小学校入学の時の役員会で知り合って、長女も先生の子と同級生で


とっても仲良くしてもらってて、いつもお世話になってるんです。


反抗期まっさかりな長女だけど、先生の娘さんには絶大の信頼をしてて


もうすぐ高校に行ったら別々の道になるのがとってもさみしいな。


とにかく親子ともどもお世話になってるんです。


というわけでちょっと張り切ってこれ以外にもお菓子作ってます^^


これロールケーキ天板2個分のロールケーキで32カットあります。


10時からなんで、当日焼きは無理なので昨日のうちに作りました。


1203ロールケーキタワー5 

ロールケーキの材料は

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg しっとりと焼き上がります。

砂糖はバラ印 上白糖 1kg しっとりした口当たりに。


生クリームは南日本酪農 高千穂生クリーム 38(1L)

今回これ初めて使ったんですが、めっちゃ美味しい!しかも扱いやすい。

38%だから高脂肪よりもあっさりしてて、でもミルキー♪

お値段も控えめ♪今度からこれにしようかな~って思いました。

試しにバラ口で花びら絞りもしたけど、すごく絞りやすかったです。


そこへお約束のコンデンスミルク 480g入り。


1203ロールケーキタワー4 


これを1/2カットで巻き、4本をさらに8等分。


それにOPP巻いてOPシート ティータイム180×180 表刷り


あとからワックスペーパーで巻くと簡単にロールケーキタワーに。




1203ロールケーキタワー3 



なにが大変かといえば、このワックスペーパー巻きでしょうか(笑)


クリスマスカラーのワックスペーパー巻いてこのシールで止めてます。楕円 透明シール(印刷無し)


このシールもめっちゃいいです!!


いつもは裏にthank youって書いたのを貼ってたんだけど、全く見えない部分にはるのは惜しかったので


こういう隠れたところだけど、素敵に仕上げたい時に無地のシールは大活躍。


なによりもお手頃♪

1203ロールケーキタワー 


そして組み立てたらSUグレインオーガンジー 2ゴールドこのリボンで巻いて


ゴールドシンフォニー柊(5個入)
金のMCカード中(5個入)のピック刺して出来上がり。


もう箱詰めして冷蔵庫で待機中。


そろそろ準備しよ♪









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


なんと12月5日まで30%off!!





クリスマスのお菓子レシピがまたまた新登場しました







Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
ロールケーキタワー♪
925ロールケーキタワー



久々のロールケーキタワー♪ブリブリなピンク系~!


ロールケーキタワーはお客様か、頼まれた時しか作らないのだけど、


次女が私も食べたい食べたいって言うのでやっと本人が好きなだけ食べられる日がきました(笑)


いざ好きなだけ食べられるとなると、そんないらないらしい( ̄^ ̄)ゞ


イチゴがないのでね、シャインマスカットとミント。


ここにイチゴがあったらいいのになぁ~♪



924生地 



ロールケーキもジェノワーズも生地作りが重要。


ふわふわでしっとりした生地になりますようにって作ります。


これは全卵泡立て後のキメを整えたあとです。


あとは粉入れてからの混ぜと焼きといろいろキーポイントがあります。


今、これを簡単にできないかと模索中~ヾ(o´∀`o)ノ












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店


私のインスタグラム


Instagram

ロールケーキの材料は

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg しっとりと焼き上がります。
砂糖はバラ印 上白糖 1kg しっとりした口当たりに。

生クリームはオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★これが大好きです。

そこへお約束のコンデンスミルク 480g入り。

バタークリームに必須♪パンもお菓子もバターはいるいる~♪





Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ