Happy Delicious Bakery しっとりジェノワーズ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
しっとりジェノワーズ
324ジェノワ4



昨日焼いたジェノワーズです。


新しい粉を使ってみたくて焼いたんだけど、めちゃめちゃ好きな粉でした。


北海道産 有機薄力粉 400g 


この薄力粉は科学肥料や農薬を使わず作った安心安全な有機小麦なんです。


有機って手間暇かかるから丁寧に育てられた小麦は自然な粉の甘味や風味があります。


タンパク含量で言うと、薄力粉の中では8.3%と真ん中より。


いつも私が使ってるcotta 薄力粉 スーパーバイオレットが6.5%なのでそれよりもある感じです。


私がこの有機小麦を使った感じはふわっとしながらも心地よい弾力もあってジェノワーズなど


イチゴとか生クリームの重みにも耐えられる感じかな~って。



324ジェノワ5 



ここまで丁寧に丁寧に泡立てたら粉を入れるんだけど、この有機小麦は粉と卵がなじみやすくて


卵の泡をキープしたままいい状態で焼きに入れました。


なじみやすいってのはとても大切ですよね。



324ジェノワ 




ちゃんと6cmほどの高さを保って焼けました~。


終了式からかえってきた次女に定規持ってもらってご苦労様な写真です(笑)




324ジェノワ2 




ボリュームもあって、なかなかいい感じ。


今回も砂糖はバラ印 上白糖 1kgここへ梅屋ハネー 水あめ(瓶)600gも追加。


水あめは砂糖と同じ重さでは甘さが少ないので、もうプラスするだけでも大丈夫です。


今回上白糖と水あめで生地のしっとり感を狙って入れています。


めちゃめちゃしっとりです♪粉がいいのもあるんだけどね。


324ジェノワ3 



ふわふわとしていながら程よい弾力でこの粉もまたお気に入りになってしまった(笑)


大好きな材料がまた一つ増えて嬉しいな。


今日はこれをシンプルなイチゴのショートケーキにしよ~っと。













ポチっと応援していただけると更新の励みになります^^
 ↓                 ↓ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6,000円以上送料&クール無料




びっくり価格


スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ