Happy Delicious Bakery トールシフォン型でブラウンシュガーシフォン
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
トールシフォン型でブラウンシュガーシフォン



最近新しく買った『トールシフォン型17cm』でキャラメルマーブルシフォンを焼きました。


このキャラメル部分にcotta ブラウンシュガー 250gを使ったんです。


それがね、ブラウンシュガーだからもともと茶色でしょ?


いつ焦げ始めたのかわかりづらいヾ(´▽`*;)ゝ


この辺かな?ってやめたらキャラメルになってなくて、コクのあるブラウンシュガーソース ( ̄m ̄*)


これは本体にブラウンシュガーを使って、キャラメル部分はグラニュー糖が良かったかも^^;


でもキャラメル化はしていないものの、ブラウンシュガーはめっちゃコクがあって


風味豊かでこれはこれで美味しい~!!


ブラウンシュガーは封を開けた瞬間からいい香りがしますから♪


317シフォン 



キャラメル化していないものの、焼くとちゃんとマーブル色が出て可愛い♪


もしかして中身も?なんて淡い期待を抱いてるのね、この時点では(*´▽`*)


それと今回使った粉はいつものドルチェじゃなくて、cotta 薄力粉 特宝笠


ちょうどスーパーバイオレットとドルチェの間くらいで、スーパーバイオレット寄りのらたんぱく含量。


思いのほか軽い仕上がりでこの粉もいいね(笑)



どの粉を使っても不満を持ったことがなくて、みんあいいなぁ~。


と、全く参考にならない答え(笑)


317sifon2.jpg 



でね、いつもの卵3個に卵白1個の17cm用で焼いたんだけど、


トールでもちゃんといい感じ♪


これ卵4個とかのレシピにしたらもっと高さが出るのかな~。


普通の17cm用でもカット後で11cmはあったからなかなかいいね。



まじない程度にラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) 114gも入れて^^



BPが入ってるとやっぱりふわふわ度が増す気がする。


アルミフリーだし、遺伝子組み換えじゃないのだからこれも安心安全。



油は竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gがおすすめです。



317シフォンカット 




キャラメル化がされてなかったけどブラウンシュガーのコクがあってこれは美味しい!


いつもの17cmで焼くと丸みを持った上側が側面が高い分、上まで伸びて底になる部分が平です。


最近茶色の粉や茶色の砂糖が美味しいと感じてよく使っています。







ポチっと応援していただけると更新の励みになります^^
 ↓                 ↓ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6,000円以上送料&クール無料




びっくり価格



スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ