Happy Delicious Bakery 北海道産 有機薄力粉を使って美味しいふわふわシフォンケーキ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
北海道産 有機薄力粉を使って美味しいふわふわシフォンケーキ♪
310きたほなみ シフォン



久々にプレーンなシフォンケーキを焼きました。


でも新しい粉北海道産 有機薄力粉 400gを使ってのトライ!


まず有機って化学肥料、化学農薬を使用していない畑で収穫した安心安全な国産小麦なんですって。


それだけでなんか安心感がありますよね。


こむぎそのものの味がダイレクトに感じられる小麦粉です。


310 きたほなみ シフォン2 



いつもはシフォン=ドルチェなんだけど変わりなく高さも出てふわふわなシフォンが焼けました♪


同じ北海道産だしね!


310 きたほなみ シフォン4 



シフォンにはいつも砂糖が溶けやすいようにcotta 細目グラニュー糖 1kgを使います。


細かい分だけ冷たい卵白でもすぐ溶けるし、味わいがすっきりしてるからね!


まじない程度にラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) 114gも入れて^^



BPが入ってるとやっぱりふわふわ度が増す気がする。


アルミフリーだし、遺伝子組み換えじゃないのだからこれも安心安全。



油は竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gがおすすめです。



ごま油といえども香りは無臭、素材の邪魔することなく、加熱に強いから酸化しにくく美味しいが続くってのが嬉しい。


310 きたほなみ シフォン断面 



有機薄力粉の生地はきめ細かくて、しっとりふわふわでした♪


この粉もまたお気に入りの粉になりました~♪


見えにくいけど、もちろんcotta バニラビーンズ (TO)100g入も入れて♪


うぅ~ん♪いい香り♪














ポチっと応援していただけると更新の励みになります^^
 ↓                 ↓ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6,000円以上送料&クール無料




もう春はすぐそこ♪

私は早速桜あんぱんを作りましたよ~♪





スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ