Happy Delicious Bakery ハマりすぎスフレチーズケーキ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ハマりすぎスフレチーズケーキ♪
1005スフチ2




10月に入ってからスフレチーズケーキにはまってます。


これがスフチにハマるきっかけとなった10月第一回目のスフチ。


10月5~12日までに5回焼いてますから(笑)


昔焼いた時も割れた苦い思い出があるのでププッ ( ̄m ̄*)


今回はメレンゲを緩く泡立てのがこれ。


一応割れてるんだけど、こんなゆるゆるメレンゲじゃ、食感が違う。


このときに割れてない、シュワシュワしたスフチを目指して闘志に火がねヾ(´▽`*;)ゝ"



ゆるゆるだったから、高さもないしね。




1005スフチ 



短期間に5回焼くと、見えそうで、見えない壁が薄ら見えてるような?見えてないような?


使ってる材料は私のお気に入りばかりだから♪


北乳 リュクス クリームチーズ 1kg チーズが苦手な人でもリュクスのクリチなら食べられると思う!


とってもミルキーで酸味がマイルドで私一番好きなクリチです。


よつ葉 発酵バター 食塩不使用 450g 中にも型の側面にもこれ。


明治 発酵バター 無塩 450g こちらも大好きだけど、発酵の香りが穏やかなよつ葉を今回はセレクト。
cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg わずかばかりの薄力粉はこれ。

立て続けに焼くと、クリチの減りが早くってなんだかもったいなくなってきた(笑)


4回目までは200gで作ったけど、これ150gでどーにかならないか?って150gで作ったのがめっちゃ美味しかった5回目。


ってことは、1キロクリチで6回できるね!←貧乏くさい^^;


でもコストが低くて、美味しくできるなら嬉しいもんね!




1005スフチ3 



どーにかわれないスフチを焼きたい!


割れ以外に悩みは色がつかない。。。。これ仕上げのジャムとナパージュだからね。


今6回目するなら、今度は最初の160度20、140度40分を


180度10、160度10、140度30にする?


最初に色だけつけて、180度で10分終わってないところで一旦オーブン開けて


中に温度下げて~続きを160度からにしたら、色はついても割れにくい?


まぁ、妄想なんでね。。


シンプルで見栄えしないケーキだけど、上手に焼いてみたい♪


焼きだけじゃなくて、メレンゲ状態やチーズ生地との合わせやいろいろ。


こうやって、一生懸命やってて、ふと気づくんだけど


スフチが上手に焼けたってケーキ屋にもなれないし、先生にもなれないし


人生で何の役ににも立たないんだった!(笑)って。


でも気づかないふりして楽しもう。















ランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけると順位が上がる仕組みです。
とっても励みになるのでよかったら応援してください♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫
 ↓                 ↓


  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

ただいま6000円以上送料無料

  



たくさんのハロウィンアイテム、レシピやテーブルコーデまでたくさんの情報が




 




スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ