Happy Delicious Bakery 鬼門スフレチーズケーキ。
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
鬼門スフレチーズケーキ。
1008スフチ



ここ2~3日『スフレチーズケーキ』にはまっています。


私のハマリは怖いですからね^^


3日で4回焼いてしまった~!!!


スフチは私のお菓子作りの中で一番難しい!!!!!


割れないで焼けたことが今まで一度もないです。。。


長いことお菓子作ってると最高多くても3回でそこそこ思った感じにできるのですが、


コイツだけはそれを許してくれません(笑)


湯煎焼き50~60分設定で焼き始めて35分くらまでは割れないのですよ!!


でも35分超えたあたりから、むむ??これはまさか割れ始める?みたいな予兆がきて


焼成開始から40分すぎるころは見事にばっくりね。。。


これがカンパーニュのクープならいいよ!スフチは困るのよ。。


おかげで失敗作をデコレーションする技だけは覚えました^^


1008スフチ2 



今が旬ないちじくとブドウできれいさっぱり隠しました(笑)


味はね、そこそこいいんです!(爆)


使ってる材料は私のお気に入りばかりだから♪


北乳 リュクス クリームチーズ 1kg チーズが苦手な人でもリュクスのクリチなら食べられると思う!


とってもミルキーで酸味がマイルドで私一番好きなクリチです。


よつ葉 発酵バター 食塩不使用 450g 中にも型の側面にもこれ。


明治 発酵バター 無塩 450g こちらも大好きだけど、発酵の香りが穏やかなよつ葉を今回はセレクト。

cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg わずかばかりの薄力粉はこれ。



1008スフチ3 



世間ではスフチが割れる悩みが多いようで、調べるといっぱい出てくる(笑)


でも全部やってみたよ~。。。


型に使うクッキングペーパーにバターと粉砂糖。


ゆるめのメレンゲ、高温でも低温でもない温度。


今考えてるのは私の場合35分後に割れ始めるなら、そこでまではちょっと温度あげて焼いておいて、


スイッチ切って余熱で焼いて、60分合計で過ぎたら、焼き色だけ付けるのにまた焼く?とかね。


工程自体はめっちゃ簡単なのに、どーして割れるの~~~~!!


1008スフチ4 



こんなシンプルな顔してなんて手こずらせるお菓子なんだ!


でもそういう手のかかる子ほどどーにかしてみたいって思わせるんです(笑)


毎回つぎこそは!って焼くんだけどね。















ランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけると順位が上がる仕組みです。
とっても励みになるのでよかったら応援してください♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫
 ↓                 ↓


  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6000円以上送料無料

  




たくさんのハロウィンアイテム、レシピやテーブルコーデまでたくさんの情報が




 
スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ