Happy Delicious Bakery チョコシフォン♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
チョコシフォン♪
824チョコシフォンIG


タイムリーに今日の話。


夏休み最終日、長女は部活へ、次女はイツメンが集まって我が家で遊んでます。


ワタシヒトリボッチ(笑)


というわけで、イツメン女子と部活で腹ペコな長女のおやつにチョコシフォンを焼きました。



cotta recipe circle * 濃〜いふわチョコシフォン♪ by あいりおー


私はコーヒーかプレーンが好きだけど、子供はやっぱチョコが好きだから^^;


久々のシフォンで、しかもココア入りのちょいハードル高め(笑)


でも難なくクリアできてほっとする♪




824チョコシフォン2 



あいにくカット面にチョコがないっていうブログあるある。(笑)



今回も定番の材料です。


これだけは変えられないのはcotta ヴァローナ カカオパウダー 200g

cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg


ココアは赤みがかったこのきれいな色と、コク、香りでこればっかりです。


そしてシフォン=ドルチェとなっている私のシフォン。


ふんわり、しゅわしゅわとした食感が大好きだから。


いつもはチョコチップを入れるところ、今日はここだけ変えました。


cotta 大東カカオ クーベルチョコレート ビター 1kg


1kgが多い方は使い切りなこっちもあるよ。cotta 大東カカオ クーベルチョコレート ビター 300g



こちらのチョコレート、カカオが71.1%も入っていてかなりカカオが濃厚で


大人のビターチョコレートです。 しかも格安!!


甘さが控えめなので、甘くしたくないけど、チョコ感を感じたいお菓子にはぴったりかな~って思います。


ガトーショコラとか、ブラウニーとか!


このチョコを刻んで出来上がり生地に混ぜて焼きました。



824チョコシフォン3 



ビターな大人味だったので、小4女子用に甘めの生クリームたっぷりと


大東カカオのビターチョコで作ったチョコソースをかけて。


余ったソースでお花なんぞ描いてみたり(笑)



仕上げの赤いのはcotta フリーズドライ フランボワーズブリゼ 10gとグリーンは


cotta ピスタチオダイス 100g


このフランボワーズブリゼは乾燥したフランボワーズでトッピングに赤が利いておすすめ。


ピスタチオダイスは私がよく焼くオレンジタルトやマフィンなんかのトッピングまで


さまざま使えるのでこれも常備品♪


小4女子たちにも喜んでもらえました♪


うちの男前な中一長女はわしずかみでそのまま(笑)


久々のシフォン作り楽しかった~♪










ランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけると順位が上がる仕組みです。
とっても励みになるのでよかったら応援してください♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫
 ↓                 ↓


  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6000円以上送料無料

  






スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ