2014.
05.
14
15:52:58

今日は朝からずっとプリン作ってましたププッ ( ̄m ̄*)
私凝り性というか、まじめというか(爆)実験好きというか。
でもプリンを子供達を送り出す前の忙しい時間から作り始めるのが間違いだった。。。。
そのプリン話はまた今度詳しく書くとして、今日は最近ハマってるロールケーキ。
とうとうUPしました。

そんな威張るようなレシピでもございませんが(*ノ∀`*)ノ
基本の私のレシピとなんら変わりないのですが、変わったのは生クリームと温度だけ(笑)
あっ、天板の大きさも変わったので、レシピもそれに合わせてます。

昔は外巻きが超苦手で~。。。
皮がすぐぺろ~んってはがれちゃったの。
だけど、最近は余熱200度、190度に下げて14分ほど焼いています。
内巻きロールのときは余熱が180度で13~14分と余熱と焼成温度が違ってます。
温度が高いからパサパサかっていうとそーでもなく、軽い食感って感じでしょうか。
内巻きのときはしゅわって感じのしっとりした食感でしょうか。
でもオーブンによって癖はあると思うので、様子を見ながら。

両サイドをカットして残りを8カット。
家族で2カット2日分のおやつに。

ケーキ作る、触るときは必ずこれ
そうだ!うちは今3人家族だった!
誰かにあげよう!なんてときはこれがかわいいです♪

きゃっ!お店みたい(。→∀←。)キャハ♡
なんてことをしたい人はこんな感じがいいかも♪なんて((●≧艸≦)プププッ
このココットもうなかったけど、同じサイズでもっとかわいいのが展開されてます。




こんなのがあるだけで、ただのロールケーキがお店っぽくなってテンション上がります♪
こうなると誰かにあげたくなっちゃうんだよね~♪

そうそう、これココット(入れ物)の対角線に入れています。

私はNO7,8の2サイズをよく使っています。
ランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけると順位が上がる仕組みです。
とっても励みになるのでよかったら応援してください♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫
↓ ↓
私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪
ただいま6000円以上送料無料
↓
いつもジェノワはロールに使う粉は
使う砂糖は
これがお気に入りです。
スポンサーサイト