Happy Delicious Bakery とろ~り絹どけプリン♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
とろ~り絹どけプリン♪
510プリン 



ちょっと前に作ったプリン♪ 5月10日ころ。


最近はデコしないときはバニラビーンズは入れてません。


本当は入れて作りたいけど、デコなしだとビーンズが浮いて見えちゃうから(*ノ∀`*)ノ


レシピはこちらcotta recipe circle とろ~り絹どけプリン by あいりおー





510プリン2 




このときいつもは鍋で牛乳をふつふつまで沸かしていたのですが、


面倒だったのでレンジ600Wでチンして温めて、


一緒に生クリームも温めてれを使いました。


卵白が58度くらいから固まり始めるので、それ以下まで温めて。


でも砂糖と卵を合わせることで凝固温度はもう少し上がるから


多少超えても混ぜてるときに固まることはないと思います。


私も経験したことがあるのですが、固まらない事件(。→∀←。)キャハ♡


固まらなかったときは90度になってから蓋をし忘れた。


7分弱火で蓋して蒸して、蓋したまま消して5~7分。


これが終わって一旦取り出して、表面が固まってゆるやかに揺れるくらいがとろ~りです。


余熱でも十分それから火が入ります。


これが激しく液状で揺れるとまだ火が通っていません。



緩やかに揺れる状態で生だと思って火を通すと「す」が入ってしまったりしやすいです。



510プリン4 




なのでとろ~りじゃなくてもいいから「す」がなく、火を通すなら最初の卵液の温度が


レシピよりも高めのが失敗が少ないかな~って思います。


火加減って難しいですよね。


せっかくレシピを参考に作ってもらって、上手にできなかったのは申し訳ないです。


私もまたちょっと検証してみよかなって思います。




510プリン3 




簡単そうなプリンも奥深いです。









ポチっと応援していただけると嬉しいです^^
 ↓                 ↓


  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

ポチっと投票してくださってありがとうございます♪ アリガト♪(*'-^)-☆










私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6000円以上送料&クールも無料



 



私が使ってるプリン瓶とラッピングのセットです♪





スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[冷菓