Happy Delicious Bakery ロールケーキタワー♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ロールケーキタワー♪
318 ロールケーキタワー 





今日は長女のクラスメイトのお別れ会を我が家でしました。


男女の仲良しでいわゆるイツメン。


春から遠くに引っ越してしまうので、遊べる春休み中にどーにか思い出を作りたくて。


でも子供達はお金も場所もないから、ならうちでやる?って長女に提案してうちで。


私は料理とお菓子と場所を提供するだけ。


イツメンの中にフルーツが苦手な子がいてね、フルーツなくて美味しいケーキってことで


このロールケーキタワーに。


飾ってるイチゴは食べたい人が食べたらね^^


いつもは3色だけど、今回春の息吹ってことでグリーンを追加。


グリーンがあるだけでちょっと遊び心があっていいかも♪




318 ロールケーキ下地



お料理編は明日にでも楽天で書くとして、こっちはタワーの話。


そうそうこの日、クッキーシューも作ったんです^^


今回は以前vivianさんのところで拝見したクリアファイルに自分でカッターで模様をカットして


テンプレートみたいのを作るって方法を使わせてもらいました。


ちゃんと読んでなかったのがクリアファイルってところ^^;


何に模様をカットしたかっていうと、100均の薄いプラまな板。


手と腕がおかしくなるかと思うほど固くて、ストライプだけやってみたよ^^


でもお手製テンプレートはイイ!!!


いつもはコームでストライプをつけていたけど、どうしても歪むんだよね~。。


それがこの通り♪


ドットをさすがにカットできないし、コルネで十分♪


私は28×38cm(内寸は25×35)のロールケーキ天板で焼いてて、このサイズで16個のロールにカットするんだけど


高さ4cmずつで両端切り落とすこと前提で、4cmとか8cmとか、12cmといった


4cmの倍数で模様を描いています。


同じ模様ばかりじゃつまらないし、いろいろあった方がお得感あるしね^^

















ポチっと応援していただけると嬉しいです^^
 ↓                 ↓


  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

ポチっと投票してくださってありがとうございます♪ アリガト♪(*'-^)-☆










私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6000円以上送料&クールも無料



 











わたしのお勧めのロールケーキの材料
すぐに材料となじみ作業性がいいです♪
しっとりふわふわスポンジが焼けます♪
 パンからお菓子まで幅広くオールマイティーなバター


これらのお気に入りで作っています^^
スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ