Happy Delicious Bakery ラブリーなカップケーキ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ラブリーなカップケーキ♪
1229カップケーキ 



年末も押し迫ったというのに、ただいまカップケーキに苦戦中~。。


ただのココア生地ではなくて、チョコレートも溶かして加えてるんだけど


食感に納得いくまで早6回くらい?


さすがに毎日これがおやつじゃ可愛そうだから^^;


半量にして少ない量で、調整中~。


これでいいんじゃない?って思うけど、やっぱり納得いくまでこだわりたくて。


ちょうど冬休みで子どものお友達が毎日遊びに来てくれるからこれがおやつ(笑)


可愛い女子3人だから、可愛くデコってみたら、一人は風邪ひいて来れなかった。


早く治るといいね~♪


私はデコなしを何度も時間をおいて食感の確認。(笑)


これ焼いてる人ならきっと通じるんじゃ?^^


焼き立て、焼いて時間がたって、翌日、どう食感が変化していくか。


日新 シュガーペーストパウダー 1kgで作ったリボンを乗せたらあら可愛い(笑)




1229カップケーキ3 


最初はマフィンタイプとして作っていたのだけど、


段々配合を少しずつ変えて行くうちに、バターケーキに近くなってきて


でもバターケーキみたくバター:粉:卵:砂糖=1:1:1:1:ではなく


もっとライトな軽い食感でマフィンとバターケーキの間くらい?


今日最後の調整をしてこれでいいって思えるものになったので


カップケーキからしばし卒業(笑)


今回のお花絞りはボソらずとっても上手に出来た(爆)←たまには自分をほめる^^


素人でこれくらいならOKでないかい?


そして悲しいことにまたもやオーブンが突然ストップ。


エピを焼いてたらまだ時間内なのに、ピーピーって電源全て落ちた。。。


かろうじてオーブンは我が家2台あるので、もう1台を余熱中は壊れたオーブンで待機


もう180度という低い温度で長々焼成。


とうとうYAMADA電気の安心サポートに電話。


でも年末だからどうなるか折り返しメーカーからの連絡がないので不明。


私元旦から実家に帰るので壊れたオーブン放置で帰省し、帰ってから修理へ行くのか。。


カメラに続き、オーブンも。。。。


しばらくするとオーブンに電源が通ったけど、いつ電源が落ちるかわからないので怖くて使えない。



帰るまでにあと1回分のホシノが残ってるから食パンでも焼き納めて帰らないといけないのに~。。


2年に1回は必ず壊れるというジンクスはいまだ健在でした。。とほほ。。。















応援していただけると嬉しいです*^^*
 ↓                 ↓


  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

ポチっと投票してくださってありがとうございます♪ アリガト♪(*'-^)-☆










私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6000円以上送料&クールも無料







あり得ないセールが!!

スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[焼き菓子