Happy Delicious Bakery ふわふわチョコシフォン♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ふわふわチョコシフォン♪
1210チョコシフォン3 



子ども達のおやつに焼いたチョコシフォン♪

cotta recipe circle 濃~いふわチョコシフォン♪ by あいりおー


ちょっと前からこのシフォン改良してまして(*ノ∀`*)ノ


水分今まで40gだったところ→45gに。


そしてcotta 乾燥卵白(メレンゲパウダー) 100gをメレンゲ用のcotta 細目グラニュー糖 1kg


こさじ1/2 入れてメレンゲをしっかりさせることにしました。




1210チョコシフォン 



ココアは水分を吸いやすく、生地がしまってくるので


水分5g増やしてもっとふわっとした感じになったかな~って思います。


レシピによってはもっともっと水分が多いものもあると思いますが、


私はあまり入れると焼き縮む傾向があるので、いつもココア以外は40gです。


cotta ヴァローナ カカオパウダー 200gココア入りでこれだけ膨らめば十分かな~なんて♪


ココアはもうヴァローナ以外は使えないくらいお気に入りです。


赤みがかった色あいと、コクと香りと全てお気に入りです。



1210チョコシフォン4 



型出しはまだまだ苦手だけど、手はずしちっくなヘラ使いです。



1210チョコシフォン2 



次女がお友達のおうちに遊びにいくおやつとして持って行ったり、


旦那や長女が食べて完食。


シフォンケーキって特別な材料いらずで、すぐ出来て嬉しいおやつだなぁ~なんて♪



















ポチっと応援していただけると嬉しいです*^^*

 ↓                 ↓


  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    
ポチっと投票してくださってありがとうございます♪ アリガト♪(*'-^)-☆







私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6000円以上送料&クールも無料






そろそろクリスマスの準備♪

素敵なレシピやオススメ材料まで勢ぞろい♪




スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ