Happy Delicious Bakery スペシャルゲストにささげるムース♪と昔作ったマドレーヌ。
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
スペシャルゲストにささげるムース♪と昔作ったマドレーヌ。
1115fc2用フランボワーズ 



楽天でも書いたのだけど、今日はセーラちゃんmokoさんと恒例のお楽しみ会♪


そこへ今回はスペシャルゲルトが我が家へ♪

そのスペシャルゲストとはなんとぶよじ no ashiato ぶよちゃんです!!!


1年ぶりの4人の再会!!

まずはそのスペシャルゲストへ捧げる(笑)ムース。


っていっても4人で食べるんだけどね^^


これについては楽天とかぶるのでこの辺で。




1105 madore-nu 






ちょっと前に焼いたマドレーヌ。


cotta recipe circle 焦がしバター香るマドレーヌ♪ by あいりおー


千代田の型が揃ってからはマドレーヌを焼く機会が本当増えました!!


だって型の準備がいらないってのが嬉しいんだも~ん♪



1105 マドレーヌ 



この通り、すっぽり、ポロリと型から外れ、なめらかな表面。


腕が上がったのでは?と錯覚さえ起こします(笑)



焦がしバターを作るのは実は面倒。。。


だけどあの香りはたまらん!ってことでせっせと焦がしバターを作ります。


これが溶かしバターならもっと簡単だけどね^^






1105マドレーヌミニ 



かわいいおちびちゃんもたくさん焼けました~♪



と喜びもつかのま、うっかり同じ時間焼いてしまった。。。


生地量が全然違うんだから当然焼きすぎ。。。


本当はプレゼント用のはずが、まさかの我家用に。。。


味は美味しいのに、やっぱり焼きすぎはちょとパサついてショック。。。


お菓子やパンを作る時は集中しなければ!


昨日はベーグルを作ってる時にモップの交換が。。。


ゆですぎた。。&発酵しすぎた。。。。


来客じゃどーしようもない。。


そんなベーグルが今日のお楽しみ会の課題なのに練習にならなかった。。チャンチャン













みなさんの応援がとっても励みになっています


 ↓                 ↓ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

ポチっと投票してくださると褒められたみたいで嬉しいのですト♪(*'-^)-☆














マドレーヌの生地には●<冷凍>明治 発酵バター 無塩 450g


こちらの2種を半々で使っています。
発酵バターのいい香り~♪










そろそろクリスマスの準備♪






ダックワーズもアーモンド使ってる~!

アーモンドのレシピがいっぱい♪







Posted by あいりおー
 
[ムース