Happy Delicious Bakery お問い合わせのお砂糖のお花とリボン
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
お問い合わせのお砂糖のお花とリボン
1018シュガー

今日お問い合わせいただいたアイシングのお花とリボンについて。


せっかく買ったのに、使い方がわからない、なんてもったいないですよね。


お問い合わせくださった方はまもなく娘さんのお誕生日だそうで、


そこで使いたいとおっしゃっていました。


もう時間がない~~って今さっき作ってUPしています。


正直、このペーストで作ったお花は美味しいとは言えないけど


飾りとしてお菓子を華やかにしてくれる食べられるアイテムとしてはとっても優秀だと思います。


私が使ってるシュガーペーストは日新 シュガーペーストパウダー 1kgこちらです。


この砂糖1kgにたいしてお水125mlとなっていますが、


そんな1kgも使う人いないでしょ?^^


私はさっき30gに3gのお水を混ぜて、少ないかな~って量だけど


ボウルの中でヘラで捏ね捏ねして、粉気がなくなったら


台に出して、ちょっとパンみたく捏ねます。


すると画像1のようなびよ~~~~~んってガムみたく伸びます。


ここまで伸びる感じまでは捏ね捏ねして伸ばしてみてください。


伸びるようになったら、つまようじでWilton 8カラーセット などで色つけ。


普通に麺棒で伸ばすとくっつくので、薄らシュガーペーストの粉をまぶして伸ばしています。


本にはこんなうち粉するやり方なんて書いていないけど、私はこうやって作っています^^我流ですね。


1枚だけの花でも可愛いけど、大きさ違いで重ねても可愛いと思います。


それと花びらに角度をつける?なんていうかな?平のままよりはカーブがある方が可愛いです^^



1018シュガーリボン 


続きましてリボン。

本には横:縦=3:1ってなってましたが、そこらへんはお好みの長さで良いと思います。


1枚でもいいけど、長くして、輪を作って、それを後ろの中心で合わせて真ん中をもう1枚のカットしたペーストでくるんで


後ろでカットしたらリボンの出来あがりです。


こんな感じで作っていますよ~ってレポートでした。


お問い合わせ下さった方が買った材料や道具を使って


嬉しい、楽しい手作りが出来たら私もとっても嬉しいです*^^*


素敵なお誕生日ケーキができますように♪











ランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけると順位が上がる仕組みです。
とっても励みになるのでよかったら応援してください♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫
 ↓                 ↓


  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま5000円以上送料無料













スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[アイシングクッキー