Happy Delicious Bakery みたらし団子。
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
みたらし団子。
915みたらしだんご 




今日はとっても凹むことがあった。


1年に数回は凹むことを言われることがあるけど、それが今日。


aiさんより



パンもお菓子も毎日作ってらっしゃるようですが、お店やさんではないですよね? 毎日作ったものはどうしているのですか? 誰が食べているのですか? 捨てているのですか?

自分はあまり食べないとよく書いてらっしゃいますが、ご家族やお友達だとしてもそんなに毎日食べられないですよね?

被災地では作りたくても作れない人、食べたくても食べられない人がたくさんいます。

食べ物のありがたさがわかったあの地震以来、みんな最低限の食生活で頑張っています。

自分が食べないものをつくり 周りに押し付けたり 家族に強制したり 捨てたり してるのであれば やめて欲しいです。

ランキングのためだけに食べ物を粗末にしないでください。

自分が食べる分だけ 家族が食べたいと言う分だけを作ってください。

被災地のことをもう少し考えてください。食材を無駄にしないで。



というコメントをいただきました。


私は食べ物を作って捨ててるわけでもなく、ムダにしているつもりは全くありません。


お菓子やパンの向こうに見えるそれを食べる人を想って。


美味しいものを食べた時のうれしさ、楽しさそんなことを純粋に思って。


もちろん作ることも楽しいと思って作ってのは本当。


だから美味しく上手にできればもっと嬉しいと思ってることも本当。


作ることの楽しさを伝えたいからレシピを何度も作って、それを美味しくできたよ~って


私の住んでるところは違う場所でそう思って作って食べて嬉しい気持ちになったらって思って作っています。


ムダといえば、何でもムダになるんじゃないかと思います。


旅行するお金があったら我慢して、趣味をするのも無駄、なら我慢して。


でもそれでは経済は回らないし、経済が回らないなら日本も潤わない。


だから旅行も趣味も買いものもトータルでムダはないのだと思う。


捨ててるわけでもなく、毎日食を通して楽しんでいるただそれだけ。


そんな楽しみを多くの人に知ってもらえたらって思うだけ。


ランキングのために作ることも、食材を捨てることもまずない。


自分の家計で出来る節約をして、できる楽しみを楽しんでいるだけ。





Posted by あいりおー
 
[未分類