Happy Delicious Bakery 秋だ!コーヒーマロンシフォン♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
秋だ!コーヒーマロンシフォン♪
904 コーヒーマロンシフォン 


秋と言うことで栗~なお菓子を連日作っています。


9月に入ってすでにモンブラン、マロンロール、そしてこのコーヒーマロンシフォンを焼きました。


でもね~。。。型出しを失敗こきまして^^;


ホールの形の画像はありません(笑)


なかなかいい感じにできたのに、最後のツメが甘くて、写真を撮れない型出しって。。。


かなり凹むわぁ~。。最後まで丁寧に♪ってことを再確認!


型出しはイマイチだったけど、シフォンの美味しさに変わりはなくて、美味しいのだ!(笑)


コーヒー生地のシフォンにごろごろと栗の渋皮煮を入れて♪




904コーヒーマロンシフォン2 


カット面にはこんな感じで栗~が入ってます。


今まで毎年栗の渋皮煮を作っていたんだけど、めっちゃいい栗に出会ってしまった♪


こちらの超シンプルな栗の缶詰。


でも侮るなかれ、この栗の缶詰は渋皮つきの小ぶりで飾りにも、こうやってフィリングとしても


とっても優秀な渋皮煮が入ってるんです♪


栗買って、砂糖買って、鬼皮剥いて、ことこと煮こぼすこと3回、味付けして渋皮煮を作る手間を考えたら


缶詰買った方が時は金なりって感じかな^^


甘さも程よく、形めっちゃキレイで、小ぶりでデコレーション向き。


今年は栗を頂かない限り作らないかも^^


秋のお菓子作りを早くも楽しんでいます*^^*









みなさんの応援がとっても励みになっています

今日は出遅れておりますぅ~。。。
 ↓                 ↓ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

ポチっと投票してくださると褒められたみたいで嬉しいのですト♪(*'-^)-☆







シフォンにお勧め材料は

cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg を使っています。

軽くふわっとしゅわっと焼ける気がしていつもこれです。


スポンサーサイト
Posted by あいりおー
  trackback:0
[シフォンケーキ
trackback URL
http://49830.blog.fc2.com/tb.php/556-373f2537
trackback