Happy Delicious Bakery 久々マカロン♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
久々マカロン♪
806マカロン3 



真夏になってから久々にマカロンを焼きました。


でもね、勝率3勝2敗ってところです。


マカロンもしばらく作っていないと感覚も鈍り、気温も変われば何かが変わってるような?


これ2回目成功マカロン。


1回目なんてまさかの全部ヒビ割れで、ぬれせんべいかっちゅーの!


ってやつを焼きましてププッ ( ̄m ̄*)


ピエが寂しいどころの騒ぎじゃなくて、話にならん!ってすぐリベンジ。


それがこれ。


何がダメだったんだろうか?メレンゲが弱かったか?


同じ設定だけど、オーブン余熱し過ぎて高かったか?


とにかくこんなマカロン見たことないって失敗しましたからね~。。


凹みました。。。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん



806マカロン 




同じ材料で同じ人が同じオーブンで作ってこんなに差が出るお菓子って。。


リベンジ版はちょっと15分くらい乾かしました。


って言ってもほとんど乾いてないんだけどヾ(´▽`*;)ゝ"


欲をいえば、ガナッシュ挟むからもうちょい火を通してもよかったかな~。


どうしてもバタクリよりもガナッシュのが水分感があって


マカロンにもやや水気が移る気がして。



806マカロン2 


まぁ、控えめながらもピエが出て、ちゃんとマカロンらしいフォルムのものが出来たってだけで感激♪


なんせ濡れ割れせんべいみたいの最初に焼いたからね。。。。


あれはショックだったなぁ~。。。


8月失敗も含め5回もいきなりリハビリ的に焼いてもちろん冷凍卵白もつきて、


フレッシュな割りたて卵白使って焼くしかなくなったけど、


全然イイ感じに焼ける♪


割ってすぐ使っても全然問題なかった♪


なら割りたての新鮮卵のがいいよね。


でもこれも季節が変わって焼いたらまた違う結果になるかも。


マカロンめちゃめちゃ焼いてきたけど、今さら失敗もする侮れない奥深いお菓子だなぁ~って感じます。


空調も整ってない家庭でのお菓子作りは日々観察、実験って感じです。


大人の自由研究できるんじゃ?(*ノ∀`*)ノ














ランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけると順位が上がる仕組みです。
とっても励みになるのでよかったら応援してください♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫
 ↓                 ↓


  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま5000円以上送料無料




 マカロンのお勧め材料


サラサラで粒子が細かくてコストパフォーマンスの良いアーモンドプードル





マカロンには純粉糖がお勧め♪


色々な色が入って使いやすいジェル状カラー8色入り
 




cottaさんから新しいパン型が発売になりました♪

私も楽天で新しいパン型についてUPしています♪







スポンサーサイト
Posted by あいりおー
  trackback:0
[マカロン
trackback URL
http://49830.blog.fc2.com/tb.php/534-19c86df7
trackback