Happy Delicious Bakery カルピス特選無塩バターで『シンプルバターケーキ』
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
カルピス特選無塩バターで『シンプルバターケーキ』
811ブログ3



今まで何度もパウンドケーキを作ってきましたが、これ究極w


シロップ打たなくてもとっても美味しいシンプルなバターケーキ。


何を使って作ったかというと、


811ブログ5




カルピス特選バター 食塩不使用 


憧れのカルピスバターの中でも特選です!!


​​cottaさんで最近お取り扱いが始まりました~♪​​​​
​​乳酸菌飲料カルピスをつくる工程で、生乳から乳脂肪を分離する時にできる
脂肪分(クリーム分)からうまれたのが始まり。
限られた量しか生産されず、その稀少性から「幻のバター」と呼ばれています。
これ聞いたら美味しさ増し増しですが、本当にミルキーで美味しいバターです。

811ブログ6




見たこともないくらい真っ白!


正解は超シンプルなバターケーキです。

いわゆるバニラパウンドです。

これはバターの美味しさが口の中に広がる美味しさです。

レシピはcottaさんにあります。


​​『シンプルバターケーキ』​​​

良かったらごらんください♪

811ブログ4






パウンドケーキのポイントは22~23度くらいのバターとグラニュー糖にたっぷり空気を含ませて


同じくらいの温度の卵を少しずつ、焦らず乳化してから次の卵を入れて撹拌すること。


811ブログ11








この乳化が失敗すると口どけやキメが変わってきます。


卵を入れるタイミグはボウルの中でバターがするすると滑るように動く時はまだ卵と混ざってません。


ボウルにバターがちゃんと卵と乳化してくっついているところで次の卵を入れます。















811ブログ2



カルピス特選バターの美味しさを味わうのに究極にシンプルでとっても美味しいケーキだと思います。


美味しくできたらプレゼントしたくなるのが私。




811ブログ

最近見つけたこれが激かわ♪

cotta ペーパータグ 70cm紙紐付き (5枚入) 


普通の白い箱もこのタグ付けたらおっしゃれ~度が増し増し!



このシリーズでシールも出てほしい~~~~!


この声cottaさんに届け♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪

私のインスタ
Instagram


オフィシャルパートナーとして活動しています。
スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ