Happy Delicious Bakery いつの話だよ的なロールケーキ
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
いつの話だよ的なロールケーキ




6月まではさぼりにさぼっていたお菓子ブログ。



なのでここで書いていないお菓子は山のように残っているけど、



いちごが写っている限り、いつのですか?ってくらい古いのがばれてしまうw


このころはロールケーキにハマっていて、せっせと焼いていました。



ロールケーキって侮れない難しさがありますよね。


このころお気に入りで使っていたのが


vivianさん監修 長方形ロールケーキ天板 小



vivianさんが監修したサイズ感といい、クルっと巻ける感じといいお気に入りです♪


これで焼くと3㎝幅が両端切り落として6カットできるので食べきりやすいです。





404ig2.png




ふわっふわ♪


そして、ロールケーキの白い面にシワをつけずに焼くには



cottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート(30×100cm) をめっちゃ使い古してから使うこと(笑)



これで内側の白い面の極薄皮が剥けていい感じになります。




外巻きだと内側がしわがあってもどうせ見えなくなっちゃうんだけどね。




404ig3.png




この時はめっちゃいい感じに焼けたと思う。



使った粉はスーパーバイオレットでスポンジ系はお決まり。


生クリームにはもう定番になったお約束の
コンデンスミルク 480g入りの生クリーム。



オーム乳業 ピュアクリーム42% がおすすめ!!




早くまたいちごの季節にならないかな~。



夏は夏でシャインマスカットやブルーベリーとか


今しかないフルーツもあるんだけどね。



















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪


私のインスタ
Instagram



オフィシャルパートナーとして活動しています。

スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ