Happy Delicious Bakery コーヒーダックワーズ
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
コーヒーダックワーズ
712ブログ6


久々のダックワーズ作りました。




これ卵白をたくさん使うので卵白が余った時におすすめです。



なにより美味しい♪




さくふわな生地に濃厚なバタークリームが最高にうまし!



712ブログ4



ただこの気温のメレンゲ作りはあっという間にぼそりかけて危ない危ない!



712ブログ5


cotta シャブロン型 小判 私はこれを使って復習。




いつもは割れを防ぐために下火をカットしたいので



マトファー シルパット 400×300の下にの下に



cottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート(30×100cm)を敷いて、



さらにその下にはコピー用紙2枚敷いてます。




これをやるようになってからは割れることはないです。


しかし昨日は繰り返し使えるオーブンシート忘れました。。



2個割れたけど、裏に使えばいいでしょう(笑)




712ブログ3




この日は160度20分焼いて、いつもの170度17分と迷ってます。



私は160度20分のじっくり焼きのが好きだけど、学校で習ったのはプラス20度で13分と高温短時間。



でもオーブンが業務用、私は家庭で作れるお菓子作りを目指してるので



一般的なオーブンで作れることが目標。


最後の焼きはご家庭のオーブンによっても違うから迷うなぁ~。




712ブログ2




私の好きな感じの空気を含んだ軽い断面になったんじゃないかな?



でも有名な16区とは全く別もの(笑)




これはこれでいいのだけど、本家はこんなふわっとした感じよりもサクみのが感じた気がする。



それでいて歯切れが良い。



私はサクみを目指すと歯切れが悪くなるので薄皮でサクっとふんわり多めでいいかな。



ちなみにクリームはコーヒークリームです。



712ブログ



とくにアーモンドプードルを使うお菓子に私がこれって決めているのが



プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg 



このアーモンドPが一番粒子が細かくて好きです。


ただ1kgって量が多くてなかなか買えないって思われると思うのですが



私は開封1か月を切りそうな時に冷凍庫へ入れています。



ちょっとペルル的に物足りないのは温度低いからかな~。


たとえば180度6分、160度10分とか?


いろいろ試していたらきりがないけど(笑)


そう思うとやっぱり170度17分か?











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



私のインスタ
Instagram

スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[ダックワーズ