Happy Delicious Bakery 黒い森のケーキをロールケーキバージョンに。
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
黒い森のケーキをロールケーキバージョンに。




ちょっと前に作った『黒い森のロールケーキ』






製菓学校で『シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ』というドイツのケーキを習ったものを



おうちで手軽にロールケーキバージョンにアレンジしてみました。



たぶんフォレノワールのが知られているかも?



ここで使ったチェリーはミシガンメイド ダークスィートチェリー 4号缶 



種なし、甘さ控えめでとっても使いやすくて美味しいんです。



でも飾りだけはアメチェがある時期だったので飾ってみました。



vivianさん監修 長方形ロールケーキ天板 小


これが食べきりサイズができておすすめ♪





601ig5.png





チェリーはタンネン ドイツ キルシュ ミニ 40ml を使ったシロップに漬けてあります。



それをたっぷりの生クリームと一緒に巻き巻き。




このふわふわ生地には薄力粉 スーパーバイオレット



やっぱりたんぱく含量が少ないのでグルテンが出にくく、ふわっと焼きあがります。



そこへヴァローナ カカオパウダー 


生クリームはいつものこれ
cotta ピュアクリーム42%



筋入りクラフト紙 600×414 これ大きいので2枚折って二重にして敷いて



焼き終わったら半分は何もついてないのでそれを使って巻いてます。




605ig4.png


普通に筋入りクラフト紙だけだと焼き上がりに少しシワがつくので

cottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート(30×100cm)



これを使い古したものを敷くとこのようにシワがつかなくて、くっつく不安もなし。


新しいのはテカテカになるので使い古しがおすすめ。






605ig5.png



学校で習ったローズバットとシェル絞り。


この隙間にアメチェを乗せる♪



605ig.png




この時は飾りチョコが溶けない季節だったなぁ。





605ig3.png



いっただきまーす。







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪






オフィシャルパートナーとして活動しています。
スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ