Happy Delicious Bakery 今季最後かも?いちごのタルト♪
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
今季最後かも?いちごのタルト♪

最近焼いたいちごのタルト



もうスーパーの野菜売り場はスイカがちらほらと姿を現し



いちごのスペースは縮小され、いよいよ店頭から姿を消す日もそう遠くない。。



毎年11月からいちごが出始め、6月頭ごろ姿を消し、



あぁ~、いちごの季節が終わってしまったとさみしくなります。



そんないちごを探してスーパーへ。



売れ残りしかなくて、お店の方にいちご明日入荷しますか?って聞いたら



出してきてくれて、やった~~~~~!




すごくうれしいことがあったくらいガッツポーズの気分♪



529ig5.png



私が買ういちごはそのまま食べることはほぼなく、



スイーツの素材として買っています。



買ったらすぐにこうやっていちごのベットに1個ずつ大切に並べて冷蔵庫へ。



重なったままのパックの状態で保管するといちご同士がくっついていてすぐに傷むから。




常にきれいな状態で使いたいので毎回こうやってばらしています。



529ig2.png


前日に作ったタルト生地を朝から型に敷き込み



アーモンドクリーム作って焼き上げ、冷ましてる間にカスタード作って



組み立ててと一見面倒な感じだけど


作業を分けて合間合間に何か別のことが出来るからそんな大変ではないんです。


タルト生地にはcotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg 



プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg




これがサクサクタルトのお気に入り材料です。




そしてサクサクのもう1つの理由はやっぱり
シルパン


ふち巻きタルトリング 160 使った型はこれ。




タルトリングとシルパンをセットで使うとピケ(穴あけ作業)が不要。



底があるタルト型よりもサクサクに焼きあがるのでこれを使っています。



18㎝は大きいけど、15㎝だとオレンジ乗せるのにちょっと小さい。


16㎝食べきりにちょうどいい。


529ig3.png



デルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500g 中にはこのフランボワーズを入れています。



中にも酸味のあるフランボワーズを入れるとさっぱりいただけます。



cottaさんにある冷凍フランボワーズの中にこっちもあります







グランベル フランボワーズホール 500g


グランベルの方は粒が大きいです。



私はタルトリングにそのまま入れて収まるサイズがいいのでデルスールの小粒を使っています。



529ig6.png



カットしてケーキフィルムで包んでお裾分け。


OPPシート 180×180 透明無地 この透明フィルムで包んでいます。



底も側面も覆えてちょうどいいです。



シールはセリアのマスキングテープなんだけど



この粘着力のなさがいい(笑)




ちょっと折り目を留めて、はがしやすい。


















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪






オフィシャルパートナーとして活動しています。
スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[タルト