Happy Delicious Bakery 久々のマカロン♪
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
久々のマカロン♪




一時死ぬほど焼いていたマカロン。



でもオーブンを1年前に変えて、めっちゃ空洞マカロンを焼いてから



すっかり封印しました。



理想のマカロンはピエがある、空洞がない、薄すぎないコック。



カシャ、ふわっとした歯ごたえがあったら100点。



生地作りも、乾燥具合も焼成温度、時間どれも気が抜けないお菓子です。



だから成功すると嬉しいし、失敗するとごまかせなくてめっちゃショック。



でもある目標があって、マカロンを再び新しいオーブンで試すことになりました。



超緊張する~~~!(笑)



522ig.png



私の中で卵のサイズがあって、卵白は35g、卵黄が18gって勝手な決まりがありまして^^;



よくMサイズの卵は卵黄20g、卵白30g、合計50gなんていうけど、



そんな卵にほぼ出会わない。



どっちかというと卵黄は小さくて、卵白のが多い卵のが私はよく出会うんです。



これだけ毎日なにかしらお菓子を作ってるから卵は毎日量るので経験としてね。



なので卵白1個で済むようにマカロンレシピも作っています。



522ig2.png




まず私がバタークリームを先に作りません(笑)


なぜかって?失敗したらバタークリーム必要なくなるでしょ?



なので成功してからバタークリームを作り始めます。



ピエはもう少し出てほしかったけど、まぁいいでしょう。



コックもほどよく厚みがあって、中は空洞じゃない。



3日くらい寝かせたマカロン最高だった(笑)



私のマカロン必須アイテムはこちら



プレミアムアーモンド皮むきパウダー このアーモンドパウダーは粒子の細かさが一押し!



これ1kgで多いのだけど、これしか買ってません。



開封して3週過ぎたら冷凍庫へ。


もっと早く入れてもいいのかもだけど^^;



cotta オリゴ糖入り粉糖 前まで純粉糖を使っていたけど



オリゴ糖入りでも全然問題なく作れたのでダマになりにくいオリゴ糖入りでOKです。





cottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート(30×100cm)  



マカロンはある程度火通りが必要なのでシルパンよりも最近はオーブンシートで作っています。



Wilton 8カラーセット 手軽に色を付けるのにこれはジェル状でとっても便利です。










522ig3.png



今回は本当に空洞ゼロ(笑)



クリームは卵黄ベースのバタークリームにフランボワーズジャムをIN.


これ書いてたらまた作りたくなってきた♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪






オフィシャルパートナーとして活動しています。
スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[マカロン