Happy Delicious Bakery 大分産のベリーツいちごでロールケーキ
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
大分産のベリーツいちごでロールケーキ


1127ig3.png




cottaさんのお仕事で大分産いちごの「ベリーツ」を使ったロールケーキレシピを作らせていただきました。


今回ロールケーキの生地も改良しまして、もっと生地感を味わえる感じに変えました。


おうちで美味しいうちに食べきれるようにこの天板を使いました。


vivianさん監修 長方形ロールケーキ天板 小



vivianさんが監修したサイズ感といい、クルっと巻ける感じといいお気に入りです♪



1127ig2.png



 ロールケーキを巻いたら、巻き終わりを真下になる位置で形を整えるといいですよ。



うまく「の」にならないって聞かれますが、巻き終わりを真下にすればいいだけです。



このふわふわ生地には薄力粉 スーパーバイオレット


やっぱりたんぱく含量が少ないのでグルテンが出にくく、ふわっと焼きあがります。


生クリームはいつものこれcotta ピュアクリーム42%



筋入りクラフト紙 600×414 これ大きいので2枚折って二重にして敷いてます。



これをカットして1枚にしちゃうと熱がダイレクトすぎて裏面にも焼き色がつくので二重がおすすめ。



私はさらにコピー用紙2枚も敷きます。



プロの方はよく天板を2重にするじゃないですか。



でもいっぱい家庭に天板2枚持ってるなんて方はなかなかいないので




コピー用紙は薄くて熱の調整がしやすいし、安価でおすすめ。



レシピはこちら


ベリーツいちごのロールケーキ

良かったらチェックしてみてくださいね。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪






オフィシャルパートナーとして活動しています。
スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ