Happy Delicious Bakery 大好きガトーフレーズ
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
大好きガトーフレーズ




私のクロネコさんが午前指定で待っているのだけど来ないのでブログ更新。



きっと12月は忙しくて荷物が立て込んでいるんだろうな。



うちは特に一般家庭よりも荷物が多いと思う、いつもありがとうございます。



そんな私12月、よくデコレーションケーキ作ってました。


ガトーフレーズ、いちごが美味しい季節♪



美味しいいちごを使うとケーキもめっちゃ美味しいです。


このいちごについてはまた改めてご紹介させていただきます。



普段は仕事だったり、頼まれもののケーキだったりで変なことが出来ないのですが



これは余ったいちごと生クリームをちょっとやってみたいデコだったり


ジェノワーズ作りに変化をつけてみたくて実験まじりのケーキです。



1206ig.png



昔からのブログでもインスタでもお友達のmintoちゃんとジェノワーズ談義してて


ちょっといろいろ意識して焼いてみたジェノワーズ


ジェノワーズはいつもスーパーバイオレット


これで焼くとふんわり焼けるので気に入っています。


今回これで試したのは砂糖をちょっと減らしてみました。



けど砂糖には保水力があるのでやっぱりむやみに減らさない方がいいという結果。



特に膨らむ系のお菓子は砂糖を砂糖じゃないものに置き換えたり、減らしたりはお勧めしません。



卵の気泡を安定させる役割もあるので甘さだけではありません。



1206ig2.png



これを使うとジェノワーズの熱の伝わりが優しく伝わってふわふわのスポンジが焼けるというもの



ただこれを持っていない方に対して同じように焼くには?と思い、



型の間にコピー用紙を2重にして焼いてみました。



そのまま焼くよりもコピー用紙を挟み込むのは熱のあたりがまろやかなんじゃないかな~って思います。




あったらジェノワーズプロテクターのが簡単だけど。


1206ig3.png




和泉シェフがおっしゃっていたようにいつも比重を量って同じような仕上がりを目指すと。



もちろんレシピによって比重や好みの食感でも違うと思うけど



これを毎回量っています。



それを見た目ではどうなのか?も確認しています。



私は粉入れ40~50回、バターと牛乳入れてから40~50回は混ぜてます。



状態を見ながら回数は多少変動。



ヘラですくって落ちると綺麗な平らではなく、跡がちょこんと残ってる感じ。



1206ig6.png



やってみたかったことその2


側面の絞りをちょっと違う風にやってみたかったこと。



でも全然可愛くなくてやらなきゃよかったと後悔💦


側面って重力で落ちるから固さが上面よりも少し固いのだけどその加減と形がね。



 私がいつも使うオーム乳業さんの生クリームに500mlサイズが登場してこれがめっちゃいいんです。


cotta ピュアクリーム42% 500ml これがちょうどよく15㎝デコケーキとプリンくらいができる量。



コンデンスミルク 480g そして私のクリームと言えば練乳入り。これが旨いんです。



1206ig7.png


やりたかったこと3つめ



ローズバット絞りとシェル絞りを試してみたかった♪


これはショートニングで練習するよりかは生クリームのが私は慣れている。^^;



使った口金は孝義 星口金8切 #8 これ学校で使ってるいるサイズだったので注文。



1206ig5.png


カット面にいちごがいい感じに出てきたのでまた登場。



たいていカット面にいちごがないってことが多いのだけど



こうやってきれいにいちごが登場するなんて珍しい。



ケーキ屋さんは毎日何台も何台も作って大変な季節だけど



私のような個人は誰かのための1~2台をたまに作る程度なので



デコレーションケーキ作るの大好きですって話でした♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪






オフィシャルパートナーとして活動しています。
スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ