Happy Delicious Bakery 焦がしバター香るマドレーヌとyukaさんのピスタチオフィナンシェ
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
焦がしバター香るマドレーヌとyukaさんのピスタチオフィナンシェ





先日cottaさんのインスタライブで武藤さんが作ってくださったあの『こがしバター香るマドレーヌ』



それとyuka*cmさんの「愛すべき地味菓子」から『ピスタチオフィナンシェ』


yukaさんのピスタチオフィナンシェは材料は贅沢にピスタチオペーストもピスタチオパウダーも使うけど


おうちで作るお菓子だから特別にこだわって作れるのもいいところだと思っています。


ピスタチオが香ってとっても美味しいです。


ここで使ったペーストは今度cottaさんでお取り扱いが始まるのでその時改めてご紹介します。


誰かにお菓子をプレゼントするとなるとやっぱり焼き菓子が衛生面でも日持ちでも安全なので



ついこういうバターたっぷりの焼き菓子になります。


とはいえ、焼き菓子でもできたらフレッシュなうちにお渡ししたいけど。







その時は自信作か、美味しいから絶対食べてほしいお菓子になります。



使った型は大好きな松永製作所さんのもの。


松永製作所 黄金マドレーヌ天板 8P


この型は1度使うとその焼き上がりの素敵さとかフォルムとかやめられません。



やめられないというかおすすめ♪




1106ig.png




ぷくっとふくらんだおへそに萌えます♪


ここで使った材料は


北海道よつ葉バター 食塩不使用 


細目グラニュー糖 溶けやすさNO1


cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg オールマイティーな使える薄力粉


マドレーヌって材料混ぜて焼くだけなんだど、



混ぜすぎはダメだけど、ある程度膨らみを支えるグルテンも必要なので混ぜ足りないのはNGです。


生地をちゃんと休ませたり、入れるバターの温度をちゃんと保温していないと混ざりにくいし


粉は使う前にふるうのはもちろん、私は入れる時ももう1回ふるいながら入れます。


やっぱりどんなに簡単でも丁寧に作ると味はさらに良しな気がします。


1106ig2.png



寒くなると焼き菓子とブラックコーヒーが美味しい~ってしみじみ思います。


死ぬまで自分で焼き菓子作って、コーヒーを挽いて1杯ずつ丁寧にコーヒー淹れて生きたい(笑)



お菓子って幸せ運んできますよね~♪


糖と脂は少量なら幸せの素です(笑)



まさかの3日連続お菓子ブログ更新しちゃいました♪







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪






オフィシャルパートナーとして活動しています。





スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[マドレーヌ