Happy Delicious Bakery 秋だからモンブラン♪
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
秋だからモンブラン♪



久々にお菓子ブログを開いてみたら、9月28日以来書いてなかった~。



もう10月も2/3終わってしまうのに。



月日はめちゃめちゃ早く流れているなぁ~と思いました。



そんなこんなで秋には必ず作るモンブラン。



自家製渋皮煮を作ったからにはこれは作らねば。



でも今年の渋皮煮が美しすぎて(笑)


919ig2.png



この時期超忙しかったのに、きれいな栗と出会ったことと



仕事を納品した隙間時間に作ることに。




919ig.png



渋皮煮を成功させるか、失敗するかは丁寧な鬼皮剥きと



最初のゆでこぼしでいかにきれいに栗のお掃除をできるか。



なので最初は早めにゆでこぼし、柔らかくならないうちに掃除を一生懸命にします。



1005ig.png




渋皮煮を作ったにも関わらず、色が違うでしょ?


絞皮煮をつぶすのが惜しくなりまして。


これを使いました→ 国産 美栗ペースト


これ国産の和栗と砂糖だけで作られているので


好みにカスタマイズできて、しかもうっすい冷凍で届くので冷凍庫の場所を取らないのも良かったです。



薄いからパキパキ折って取り出せるのがすごくいい!



いつもは生クリームを混ぜて使うモンブランクリームですが、



今回は北海道よつ葉バター 食塩不使用 バターと



栗のペーストとネグリタラム 37% を合わせました。


このネグリタラムは香りがめちゃめちゃいいです。



飾りに金箔を散らすと可愛い♪



純金切廻 0.2g入



この金箔は一度買ったらもう買わなくてもいいかもってくらい持ちます。(笑)



1005ig3.png


断面はこんな感じで渋皮煮をゴロゴロ入れました♪



美味しいセンターや飾りにはきれいに作った渋皮煮。




モンブランクリームは濾す手間が省けるペーストを使うのが便利だと思います。







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪






オフィシャルパートナーとして活動しています。

スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[焼き菓子