Happy Delicious Bakery チョコシフォン
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
チョコシフォン


ブログは更新していませんが、地味にお菓子は作っています。



今インスタでめっちゃシフォンケーキが流行っていて。



それはどこから始まったかというとセーラちゃんです。


セーラちゃんが作るとなぜか無性に自分も真似したくなるという



なんとも人を引き込む力がすごいのがセーラちゃん。



810ig.png

ナイフとか使ってないのでキレイに型出しできてます。


これもセーラちゃんがやっていた型外し。


手外しなんだけど、あんなに手を突っ込まなくても優しく取れます。


8月10日のインスタで動画撮ったの公開しています。



そんなチョコシフォンの生地はココアでメレンゲがつぶれやすいので




細目グラニュー糖cotta 乾燥卵白を合わせて卵白を泡立てるとつぶれにくいです。




乾燥卵白はマカロンを作る時にも使っています。



最近マカロンご無沙汰で作れる自信ないけど(笑)



卵黄生地には日新製糖 沖縄特産 粉末黒砂糖 300g



cotta ヴァローナ カカオパウダー が味のポイントでしょうか。



おうちで作るからこそこだわった材料で作るのが楽しみでもあります。



810ig3.png




本物の黒糖を使うとコクがとってもあって美味しいです。



黒糖って塊があるので袋をあけたら最初に全部フープロでつぶして、



粉ふるいでふるって本当に細かいのだけ取っておいて



粒が残ったのは料理とかに使います。



混ぜ残しはやっぱりお菓子作りにはNGなので。



810ig4.png


シフォンが冷やしても固くならないのはcotta 製菓用太白ごま油 700gを使っているから。



これもバター同様になくては困る材料の1つです。

作り方に迷われる方は私のインスタ見てみてください。
Instagram









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。



スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ