Happy Delicious Bakery 普段のお菓子作りにリキュールの力
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
普段のお菓子作りにリキュールの力

​​​​​


今日はcottaさんのお仕事で作らせていただいたパウンドケーキの話。



私焼き菓子の中ではパウンドケーキ大好きなんですが




今回はコーヒーとチョコが香るパウンドケーキを作ってみました。




クレームドカカオというリキュールを使った大人っぽい美味しいパウンドケーキ。




生地にも仕上げにも使っていてちょっぴりリッチな気分♪




レシピはこちら

ほんのりカカオ香るコーヒーナッツパウンド









コーヒー味の決め手はカフェリーヌエスプレッソを入れて



そしてチョコの風味の決めては ドーバー クレームドカカオ 25% 100ml




これを使うことでチョコの風味が上品に香って味わいに深みが出ます。




お菓子にリキュールを使うと一気に本格的な味わいになるんですよね~。




私はこれに限らず、デコレーションケーキの生クリームにも




ムースを作る際もほんの少しリキュールを足します。




それは美味しさや風味がUPするから。




わかりやすく言うとえっ、プロの味?って感じw




隠し味というか秘密兵器というか。





や~ん、しっとり断面に見える。



コーヒーとチョコって合うんですよね~。



今回使ったリキュールはリキュールで有名なドーバー社のもので




ホームケーキシリーズ​です。


パストリーゼでも有名♪



このホームケーキシリーズはおうちで使いやすい小ぶりなサイズで



全部で18種もあってこれってリキュールが見つかると思います。






これからやってくるクリスマスや普段のお菓子作りでもぜひリキュール取り入れてみてくださいね。



何を選んだらいいかって迷ったら私なら



キルシュ、ラム酒、ホワイトキュラソーあたりかな~。



これらはいろんなお菓子へ応用しやすいと思います。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ