Happy Delicious Bakery 2020のヒットスイーツ【塩サブレ】
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
2020のヒットスイーツ【塩サブレ】
1014ブログ2


セーラちゃんとmokoさんと8か月ぶりの再会♪



久しぶりに私のお菓子を食べてもらおうと移動中でも傷まない焼き菓子をいくつか持っていこーっと


ってことでまずは今年のお気に入りスイーツとして「塩サブレ」はぜひ食べてほしかったので


今までの定番「プレーンサブレ」よりも少しだけバターの含有量を増やして


仕上げにフルール・ド・セル 150g をトッピング♪


この塩気が甘さと絶妙なんですよね~♪


あとはいつもの材料なんだけど



プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg 少量忍ばせるとコクが出ます。


cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg サクサクの仕上げたいクッキーにはこれ。



エクリチュールじゃないとこの儚い食感にならないと思うほど。




1014ブログ

今回いつもよりもエッジが効いていて、そして裾広がりなのはバターがほんの少し増えたことと関係してるかな~。


私はサブレをこれシルパンで先に焼いています。


1014ブログ3


バターが白っぽくなるまで混ぜて、卵黄入れてまた白っぽくなるまで混ぜています。



どうせ粉を混ぜたら気泡なんてなくなると思っちゃうけど



私はやっぱりこれを丁寧にやって、粉を入れてヘラで切り混ぜる方が



口に入れた時砂が崩れていくようなホロホロ食感になっていると思う。



ミクロな気泡っていうか( ̄^ ̄)ゞ



やっぱり丁寧なお菓子作りは味や食感があらわしてくれるんじゃないかな~って。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[クッキー