Happy Delicious Bakery 大好きウィークエンド
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
大好きウィークエンド
907ブログ4



だいぶ前に焼いたいつもながらにタイムリーじゃないブログです。



年齢を重ねるとこってりしたチョコやクリームよりは



レモンを使ったお菓子1つくらいがちょうどいい。



とはいえ、基本パウンドケーキなんでバターも砂糖もたっぷりだけど



レモンのグラスのおかげですっきり食べられる。



うちの子はこのグラスがなくていいっていうけど、



このケーキはこのレモン果汁たっぷりのグラスあってこそ




907ブログ




今回使った型は松永製作所 黄金ミニ食パウンド型 14cm



松永製作所さんの型は型に柔らかくしたバターと強力粉を振って下準備すると



こんなにきれいに型から外れるし、角も美しいです。



こないだこの手間を惜しんで敷き紙を敷く従来のやり方で焼いたら



やっぱり見た目は手間をかけた方がいいと感じました。


907ブログ5


ちょっと型に対しての生地量が多すぎて( ̄^ ̄)ゞ


この次に焼いたケーキはもう少し生地量を減らしてみました。




パウンドケーキとか焼き菓子には北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g バターはシンプルがいいのでこれを。



なしでもいいけど、あった方が断然美味しいのでこれは必須。





プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg 断然このアーモンドプードル派。


私の焼き菓子にアーモンドPが入っていないものがほぼない。



907ブログ3

しっとりいい感じに焼けました。


トップに飾っているのはこれ


ドライオレンジピール 5mmダイス


ドライなので普通のピールと違ってベタベタしないのでトッピングにおすすめ。



まぁ、レモンのパウンドだけど乗ってるのオレンジだけどw



さてさて台風も落ち着いたので仕事再開!









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



ただいまバターが大特価!





スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ