Happy Delicious Bakery プレミアムロールケーキみたい♪
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
プレミアムロールケーキみたい♪
725ブログ



珍しくタイムリーな24時間以内に作ったお菓子の話。



このブログ更新は遅いし、いつ作ったお菓子かといえば



1週間以上前だったりで全然タイムリーなお菓子じゃないのが特徴( ̄^ ̄)ゞ



こんなタイムリーなのは仕事じゃないってことです。(笑)



ちょうど生クリームがちょっと余っていて



仕事も落ち着いたし何か作ろ~っとってことで『ロールケーキ』に。


725ブログ2



今日のロールケーキは2020年で一番上手かもしれない(笑)



うちの家族ダイエッターが多いわけです。



ダイエットしていないのは私と旦那だけ。



なのでできるだけ少しで食べきりたいのでこの天板をチョイス。


松永製作所 黄金ロールケーキ天板 24cm



24㎝だと卵は140gとなんと中途半端な量( ̄^ ̄)ゞ



だって卵2個でもなく、3個でもなく2個とちょっと。



いやらしい数だけどSサイズなら3つかな~。



これだと端を切り落として3㎝程度の厚みが6カット。



1日1カットで2人で3日で食べきれるヾ(o´∀`o)ノ



725ブログ3


今回は卵の泡立ての比重と粉とバター、牛乳を混ぜ終わった最終生地の比重を量ってみました。




自分がこれ!って思った生地を量ったので、比重に合わせるというよりも



自分のレシピだったらどんな比重なのかな?っていうのを確認したかったから。



卵の泡立てはすくった生地が落としてあとが残る感じで20



最終生地は100回混ぜで27でした。



あと10回混ぜて28でもよかったかな~。



いつも粉混ぜて40回~50回、牛乳とバターを混ぜて60回くらいは最低でも混ぜています。



これがジェノワーズだと最終生地はもっと重くて40はあるかな。



725ブログ4



使った粉はスーパーバイオレットでスポンジ系はお決まり。


生クリームにはもう定番になったお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。



オーム乳業 ピュアクリーム42% がおすすめ!!


残念だったのはボウルに入れすぎちゃった生クリーム全部巻いたから


生地が足りなくてまるでプレミアムロールみたいに



『の』が出来なかったことかな~。



725ブログ5



今回もきっちりオーブン温度計で測ります。



オーブンって予熱が終わった時は全然その温度に達していません。



今日は220度予熱でやっと190度。



190度で焼きたかったら220度で予熱。



オーブン開けたら160度くらいになっちゃって最初だけ200度で焼いたり。



とにかくオーブンは開けるだけでガクンと温度が下がる。



気まぐれオーブンと付き合うにはオーブン温度計は必須。








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。




スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ