Happy Delicious Bakery チョコシフォンを久々に焼く!
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
チョコシフォンを久々に焼く!
621ブログ




ちょっと前に焼いたシフォンケーキ



今回これ作った動画をインスタにちょっと前にUPしているので



作り方に興味ある方はairio830をチェックしてみてください。



最近PCではインスタが真っ白な画面で見られないのは私だけ?



生地作りから、型出しまでやっています。



そんなチョコシフォンの生地はココアでメレンゲがつぶれやすいと言われていますが




細目グラニュー糖cotta 乾燥卵白を合わせて卵白を泡立てるとつぶれにくいです。



卵黄生地には日新製糖 沖縄特産 粉末黒砂糖 300gcotta ヴァローナ カカオパウダー が味のポイントでしょうか。


あらかじめココアとシュクレを合わせてふるっておきます。



黒糖が入ることでとってもコクが出るのとココアはヴァローナが



香りも色も風味もとってもいいんです。




  621ブログ2


緊張の型出しはしっかり冷えてから丁寧に。



これもインスタの動画に載せています。



シフォンが冷やしても固くならないのはcotta 製菓用太白ごま油 700gを使っているから。



冷えても固まらない液体油脂だからこそですね。


太白ゴマ油は無味無臭で素材の味を最大限引き出してくれます。




621ブログ3 



断面はこんな感じ。



焼き縮もなく、均一に膨らんだかな~って。



うちはお菓子がなかなか消費されないのですが、チョコが入ったお菓子はよく売れます(笑)



ほかのお菓子も食べてくれ~。



ブログ5日もさぼってた。。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ