Happy Delicious Bakery マドレーヌとフィナンシェがいっぱい
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
マドレーヌとフィナンシェがいっぱい
502ブログ2


マドレーヌとフィナンシェをいろんな型で焼きました。



松永製作所さんからお試しで単品の黄金型を使わせていただきました。



私なんかは特に単品はありがたい!



レシピを作る時に少量で試したい時に天板にたとえば8個ついてたら



天板に空きの部分が出るのは型に悪い。



そう思うと単品は少量使いもできるし、たくさんにも対応するのがいいなぁ~。



あと重ねて収納しても場所を取らない。


502ブログ


型だけでも可愛くてつい撮っちゃうよね~。



502ブログ3 


ちょっと生地を入れすぎた感ありありだけど



マドレーヌもフィナンシェも材料は全卵か卵白かの違いくらいであとはとても似てる。





北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g バターはシンプルがいいのでこれを。



梅屋ハネー アルゼンチン産純粋はちみつ 500g はちみつの風味としっとり感は外せません。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg 断然このアーモンドプードル派。



マドレーヌとフィナンシェどっちが好きかって聞かれたら


フィナンシェかな~。


しっとり、そして焦がしバターの風味がたまりません。


502ブログ4



中でもフィナンシェ型に似てるけど深さのあるシャンティーヌ型とオーバル型が個人的に好み。



普通のフィナンシェ型だと薄い気がして、深さがあると


焼けた時の外側にカリっと感と中のしっとり生地のコントラストが美味しい。


それがとてもよくわかるのは深さのある型かな~って思っています。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



職人技が光る焼き型

​↓



私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。

スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[フィナンシェ