Happy Delicious Bakery 美味しい発酵バターでザクザクフロランタン
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
美味しい発酵バターでザクザクフロランタン
422ブログ5



最近フロランタンを何回か焼きました。



フロランタン大好きなんですよね~。



使ったバターは初めましてのこちらカネカ発酵バター 食塩不使用



北海道の別海町の生乳を使って昔ながらのヨーロッパの製法で作られた発酵バターなんです。








信じられない価格ですよね。



この新型コロナのせいで本当ならレストランやお店で使われるはずだったバターが



使われず在庫となってしまったのでこのうそみたいな激安になったそうです。



1か月くらいの期限があるそうですよ。




発酵バターとしてはさわやかな発酵の香りでとっても美味しかったです。




そこでサブレにもヌガーにもこの発酵バターを使ってフロランタンを作ったわけです。




フロランタンってサブレとヌガーを別々に作って最後に乗せて焼くわけですが




私はサブレをこれシルパンで先に焼いています。



シルパンで焼くとサブレの底が浮くことなく平で火通りも均一でいいんですよね~。



そしてシルパンはメッシュなのでヌガーを乗せて焼く時は



cotta シルパット(300×400)
に乗せ変えて焼いています。



ヌガーがはみ出すんですよ、どうしても焼いているとき



それがメッシュにめり込むのがね。。



ロールケーキ天板に入れて焼く方もいますが、私もやったけど



どうも火の入り方が甘くてねちり系になるのでそれはやめました。



やっぱ直焼きかな~。




422ブログ7




個包装にしたフロランタンを4枚重ねにして紐で縛ってタグをつけるラッピングもしてみました。



これだと中身がしっかり見えて多重包装じゃないしおすすめ。



422ブログ4

先日のダックワーズもこのバターでした。



422ブログ3


この発酵バターが真っ白で美しい~!焼いたらわかんないけど(笑)



しなみにバタークリームはパータボンブだから黄色になってるけど



422ブログ

私だけだったらごめんなさい、なんとなく普通のバターよりも柔らかめ?



これってお菓子作りには嬉しいですよね。



よく室温に戻すってあれが待てないひとに朗報(笑)



すごく作業性抜群です。




どうやら人気で今品切れしているようですが、また入荷するかも。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。







スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[クッキー