Happy Delicious Bakery 人生初の割れないスフレチーズケーキが焼けた(泣)
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
人生初の割れないスフレチーズケーキが焼けた(泣)
121ブログ


やらないといけない仕事があるんだけど



使わないといけないクリームチーズに追われて(笑)



毎度買い置きしてとうとう賞味期限間近に開封して焦るパティーン( ̄^ ̄)ゞ




それを今回もやっちまった。。



でも見て見て!!!うそでしょ~~~~!



絶対うちのオーブンとは相性が悪いと思っていたスフレチーズケーキが割れずに



しかもしっかり色を付けて焼くことができたヾ(o´∀`o)ノ



121ブログ2


ありえない背の高さ(笑)


ちょっとデカすぎるよね。。


でもいいの、割れなかったんだから!


大好きな北乳 リュクス クリームチーズ を使って、


オーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★ 生クリームはこちらを使用。


ちなみに生クリームももうすぐ期限が来ると言うWで追われてるってわけです。


今回は16回も焼いた台湾カステラを割れずに焼く訓練のたまものでは?と思っています。



割れる原因が側面、底からの熱の伝わり方と思っています。



それをやわらげるのに台湾カステラでは段ボールを使ったけど、丸いデコ型に段ボールは無理だから



コピー用紙を5枚分底に敷きました。



そして側面にもコピー用紙2枚重ねで直に熱が入るのをまず防いだことと



湯煎のスクエア型の底(お湯が入っていない側の底)に段ボール。


ここまで熱が急激に入ることを防いで



最初に200度で20分、140度で40分の合計1時間。



でも200度も安定していなくて190度になったり、180度になったり、



140度に下げてもゆるやかに温度が下がるので目安にしかなりません。



でも温度が低いことで焼き色がつかない問題は最初に高温でまずは色付けました。



それもダイレクトな温度上昇を防ぐ工夫をしてあってのことだと思います。



121ブログ3 


ただ割れなかったのはよかったけど、今度焼くなら今回の8掛けの分量でいいかな~。



だってシフォンケーキくらい背が高くてなんか変でしょ。



アプリコットジャムもなかったし、ちょっと面倒でナパージュもやめて超シンプル。



でもやっぱアプリコットジャム合った方が酸味とバランスがよかったかも。


もう1回焼いて実験してみたいと思います。



チーズケーキなら消費に困らないくらい家族も好きなんで( ̄^ ̄)ゞ


生まれて初めて割れなかったスフチを目の前にニヤニヤしてしまったことは言う間でもありません(〃▽〃)












 

ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ