Happy Delicious Bakery 理想のパウンドケーキ♪
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
理想のパウンドケーキ♪

702IG5.jpg 



最近焼いたパウンドケーキ。


パウンドケーキとは言ってもこのあとレモンのグラスアローをかけて『ウィークエンド』になるんだけどね。


今回いつもとちょっと違う作り方をしました。


というのも、普通パウンドケーキと言ったら型にオーブンシートなりを敷くじゃないですか?


もちろんそれなしで焼けるなんて思ってもなかったし。


だけど、私が尊敬してやまないmisaさんが型紙を敷かずにバターを塗って焼かれていて


そえrがめちゃめちゃ美しいフォルムで♪


すぐ影響受けちゃうよね~。



もう1つの違いはプレミアムグランデを使って焼いたこと。


プレミアムグランデはコンパウンドバターといって


動物性油脂と植物性油脂を混合した油脂類のこと。


でもこれが全然変わりなく美味しく作れました。




702IG.jpg 



こちらプレミアムグランデと全卵とグラニュー糖を乳化したところ。



私的にはめちゃめちゃいい乳化の図です(笑)



プレミアムグランデは早く柔らかくなるんです。


夏場は特に柔らかくなりやすいので私は室温にはちょっとしか戻しませんでした。


19度くらいから作業しても十分なくらい。


卵も室温に戻しておくと今時期は平気で25度以上になっちゃうからそこは注意して。


冷たいくらいからでもちょうどよく21度くらいになりました。



702IG2.jpg  


使った型は大好きなこちら松永製作所 ブリキパウンドS 


松永製作所さんの板厚で熱伝導の良さがパウンドケーキによく現れます。



この時は型にバターを塗って直接生地を流しました。



初めての直接生地入れだったので出るのか不安だったけど、


こうなりました。





702IG3.jpg 



コロンっと出てきました!!


しかもコーナーまで生地がいきわたるので角がきれいなんです♪



702IG4.jpg 



もう病みつき(笑)


直焼き最高にいいです。


松永製作所さんの型を持っている方はぜひ試していただきたい♪



こんなに信頼できるパウンド型があるとは!!


しかもSサイズ食べきりにもプレゼントにも絶妙なサイズが私は大好きです。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。




スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ