Happy Delicious Bakery 純生ロールを手寧に焼く!
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
純生ロールを手寧に焼く!
312ロール2


ロールケーキを久々に焼きました。


いったいいつぶりかって言うとクリスマスのチョコレートロール以来。


レシピは

純生ロールケーキ


こちらは共立てで作るロールケーキ。


ここでよく質問をいただくので私も頭でわかっていても再度検証してみようと思ったから。


たぶん卵の泡立てまではみなさんきっちりされているんだと思います。


粉を入れてからの混ぜや焼成で上手くできないのではないだろうか?と。


粉を入れてからは混ぜすぎに注意はするのですが、混ぜな過ぎもキメが粗くなるし


焼成があまくて紙がはがれない、または皮がはがれるなどの問題があるのかな~。


使っている型はTC ロールケーキ型 27cm こちらに


筋入りクラフト紙 600×414 を敷き紙に使って焼いています。 


この筋入りクラフト紙はつるつるの面を上にして使っています。


この筋入りクラフト紙を使ってちゃんと火が入っていたら紙きれいにはがれます。


でもあと一息焼成が足りないと紙が上手くはがれません。





312ロール 



私はクリームを巻く時にこれを使っています。


cottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート(30×100cm)



しわができないし、くっつきにくい!


先ほど共立てが純生ロールと話しましたが、共立てが苦手な方は別立てのが作りやすいかもしれません。


洋梨のキャラメルクリームロールケーキ


このレシピが別立てで作っていて、早く簡単にできると思います。


別立てのが気泡が消えにくいような。


共立てのしっとり感と比べると軽い感じがします。


312ロール4 




やや皮がはがれそうな危うい感じは反省点ですが、( ̄^ ̄)ゞ


でもいい感じのしっとり感と軽さだったかな。




312ロール3

生クリームにはもう定番になったお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。



本当はオーム乳業 ピュアクリーム42% がおすすめですが



急遽作ったのでスーパーで買うしかなかったので明治十勝で^^



ロールケーキ、シンプルなお菓子ですが、だからこそ難しいのかな~って思います。



私は失敗したらその日のうちにリベンジします。



じゃないとこうしたらよかったってところを覚えられない。



で、失敗したものはどうするかっていうと冷凍してムースのベースにしたり、



ドゥーブルフロマージュ的なクラムに使ったりできるでしょ。



ベースに使ったり、崩すならちゃんと使えますから。



いろいろ検証したいことはほかのお菓子でもあるけど、消費に困るのでそうそうできません^^;









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


LIMIAさんの連載

110LIMIA.jpg


私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。




スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ