Happy Delicious Bakery 可愛いハートのティグレ♪
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
可愛いハートのティグレ♪
220ブログ2

バレンタインに作ったわけでもなく、最近作った紅茶のティグレ。


フィナンシェ生地なんて久々に作りました。


焦がしバターが面倒って思って避けてきましたが、焦がしバターってなんてことなかった。


とうのも最近キャラメルクリームを作る機会がめちゃめちゃあって


焦がし系の作業が得意になってたから♪


デコレーションケーキやタルトに比べたらなんて楽チンな作業でしょう!


こんなに簡単に美味しいお菓子ができるなんてって最近焼き菓子に目覚めてます。


これを作ったのは今度新しい型が来るんだけどその型にこのハートに似てるのがあったから。


くぼみがあるハート型がティグレのガナッシュを流すのにちょうどいい♪


こないだは焼き菓子を1日で8品焼き、翌日続きの焼き菓子2品を焼いて計10品。


大好きな焼き菓子だけどさすがに3日目はもう何も焼きたくなかった(笑)



220ブログ 


めちゃめちゃ可愛くできた(笑)


自分で言うのは自由だから♪


焼きたては外側カリカリで中はほわっとしっとり。


ここで使った材料は


北海道よつ葉バター 食塩不使用 焦がしバターにはシンプルなこれが一番。


細目グラニュー糖 溶けやすさNO1


アールグレイ(ブロークン)50g ティグレは本当はチョコチップだけど大人味でこれ


cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg オールマイティーな使える薄力粉


cotta アラベスク・ノワール58(ビター)300g 苦すぎず、甘すぎず食べやすいチョコ


純金切廻 0.2g入 これは本当にお勧めで金箔があるだけで全然イメージが違う!


グリーンピスタチオ グリーンもしかり!



220ブログ3 



断面はこんな感じ。


ちょっと黄色が見えてるでしょ?


レモンの皮も入っていて、すごくさわやかなんです。


紅茶とレモンを生かすために焦がし加減はやや控えめです。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


LIMIAさんの連載

110LIMIA.jpg


私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。

スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[焼き菓子