Happy Delicious Bakery サブレいっぱい!
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
サブレいっぱい!
217ブログ



仕事と仕事の隙間時間にどうしても気になることがあってサブレを焼きまくり。


焼き菓子だと日持ちするし、誰かにあげても冷蔵庫を占拠しないので気楽にプレゼントできるのがいいところ。


デカいホールケーキいきなりもらったら普通困るでしょ?←よくやってる人誰?(私)


そのサブレの気になることというのがコレクルでサブレの側面のグラニュー糖が割れた感じに焼くにはどうしたらいですか?


って聞かれたことが気になったから。


私はいつもは何も塗らずにグラニュー糖をつけることが8割。


残りの2割は余った卵白を塗ってグラニュー糖をつけてたまに焼くとこの画像のココアみたく割れる気がする。


古い切り株みたいな^^それを検証したかったから。


ここで使った材料は


ヴァローナ カカオパウダー  これはココアの


cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg   プレーンはこれ


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g 

 
プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg ここはこれを入れるのやめた


でもプレーンには入れてます。


なぜココアに入れるのやめたかというとアーモンドプードルの粒が茶色の生地から少し見えるから。



もう1つ確かめてみたいことがあって。



217ブログ2 



それはフープロで作ったサブレとバターを室温に戻して作る2つの作り方でどういう違いが出るか。


これは比べて食べて初めて分かるくらいでどっちもサクサク~美味しい~ってなったんだけど


クリーム状にして作る方のがもろく軽い砕ける感じ?


フープロもサクサクだけどクリーム状にするタイプよりももろくない。



でもって楽ちん加減はフープロ





思い立ってすぐできるのが便利です。


バターを室温に戻すってやっぱりひと手間。


このくらいの差ならフープロかな~(笑)







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


LIMIAさんの連載

110LIMIA.jpg


私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。



スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[クッキー