Happy Delicious Bakery 和菓子職人♪
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
和菓子職人♪



今日は和菓子職人になった私の体験記(笑)


これお店で買ってきたんよ~って言ってもいいくらい大笑いなんちゃって。


私が昨日作った練り切り。


何年も前に自分でも作ったことあるけど、こんな上手にできなかったもんね。


いつでも独学の私だけど、やはりプロから習うってことは1つのことを習得するのに


独学自力は10手間と時間がかかるとしたら、レッスンを受けるということはたぶん3くらい


早く確実に習得できるんだなぁ~って思いました。


ただ、普通にレッスンを受けるとお金も時間もかかるし、そこがネックだから独学な私だけど



cottaさん
​の​『cottaプレミアムレッスン』​っていう動画で学べるレッスンがあるのですが


有名シェフのそれぞれのお菓子のレッスンが1レッスン470円~90日間何度でも視聴できるというもの


普通は有名シェフから直接習おうもんならうん万円とかね。


それが一番高いのでも確か970円。


そのレッスンの中で私は川嶋紀子先生の『基本の練り切り、練り切り初級、上級』を受講。


楽しすぎてあと中級も受講しようかな~って考えてます。







これが基本の練り切り。


このお団子状の練り切りだけでも美味しいし、可愛いんだけどこれがベースなので


基本の練り切りと好きなコースを組み合わせるのがおすすめ。






全ての道具があるわけではないので、代用もしていますが

SELECT 和菓子の手仕事道具(三角棒)は欲しいかな~。


もっといいのはこっちだけど 和菓子用 桜材三角棒(菊芯付)


あると便利なのがマジパンスティック(カラフル9本セット)


1個300円で練り切りを買うならもうこれで3000円ですよ!


もう家で作った方がお得(笑)






このピントを合わせた『桔梗』こんなの動画みないとできません。


なんかめちゃめちゃ楽しくて和菓子いいなぁ~って思ったレッスンでした。


この『cottaプレミアムレッスン』​ おすすめです。
















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


LIMIAさんの連載

110LIMIA.jpg


私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。


スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[和菓子