Happy Delicious Bakery お久しぶり♪マカロン様~~!
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
お久しぶり♪マカロン様~~!
1128マカロン

一時は狂ったように焼いていたマカロンも仕事が忙しくなってほぼ焼くことがなくなりました。


なんでマカロンを焼いたかというと、お仕事がらみで(〃▽〃)


いつから焼いていなかったかというとなんと5月26日のブログだからおよそ半年ぶり!!


そりゃー焼くのが怖かった(笑)


マカロンってちょっと焼いていないとコツというか、忘れちゃって。


一からやり直し、ドキドキしながら焼いたらあら!普通に焼けた(笑)


普通に焼けるとまた焼きたい病に陥りそうなんだけど(=∀=)


でも今の季節は圧倒的にマカロンが作りやすいいい気候です。



私がお気に入りで使っているマカロン材料は

プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg 

このパウダーめっちゃきめ細かくてなめらかにできるので好きです。


cotta 生アーモンドパウダー 500g こっちでもいいんだけど、プレミアムのが本当は好き。(笑)



昔は純粉糖にこだわっていたのだけど、忘れてcotta オリゴ糖入り粉糖 1kgこれで焼いても焼けた(笑)


私の純粉糖神話は?って感じでしょ。


すっかり忘れて気にも留めずに焼いたら焼けたというわけ。

1128マカロン3 


マカロナージュはこんな感じ。


帯がゆっくり連なって折り重なる感じ。


決してたらたら早く流れません。



小嶋ルミ先生監修 cottaボウル18cm るみ先生のボール18㎝が天板1枚にちょうどいいサイズ。


1128マカロン4 



マーブルにするときはこうやってマカロナージュが終わった生地に 


ただいまセール中のSALE Wilton 8カラーセット これを使っています。


この値段は今後ないんじゃないかな。


ジェル状でアイシングクッキーやマカロンには必須アイテム。


1128マカロン5 



昔は何度でも使えるベーキングシートだったけど、


今は便利なcotta マカロンガイドマット 丸 これで焼いています。


シルパットで焼くと下からの火あたりが優しいので割れにくいと思います。


大きさもそろうし、きれいに焼けます。



1128マカロン2 



チョコガナッシュにオレンジピールにグランマルニエをかけて加熱したものをサンドしています。


寒さでガナッシュが固まって来て、無理やり挟んだら中から生地を押しつぶしてしまった。。


チョコとオレンジサイコー!














ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。





ブラックフライデーで私が狙ってるものがある♪

それは片手で粉ふるい





LIMIAさんの連載

110LIMIA.jpg


私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。



スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[マカロン