Happy Delicious Bakery てんさい糖を使った優しいパウンドケーキ♪
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
てんさい糖を使った優しいパウンドケーキ♪




ちょっと前に作ったパウンドケーキ。


今回なかなかいい感じに焼き上がりました~。


しっとりきめ細かいパウンドケーキ。


ちょっと茶色いのはてんさい糖 を使ったから。


てんさい糖を使うとコクがあって、甘さがまろやかで美味しいです。


茶色系のお砂糖って独自の風味やコクがあって


シンプルなグラニュー糖では出せない味わいがあります。


1108IG2.jpg


ここで使った型はこれテフロンセレクト スリムパウンドケーキ型(中)


おうちで作りやすいバター120gのパウンドレシピにちょうどいいです。


主な材料は

おいしいバターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉

cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。


バターについてですが、バターを室温に戻す。


これもパウンドケーキやサブレなど作る上で重要です。


決して柔らかくしすぎないように。


柔らかくなりすぎたバターは元にはもどりません。


柔らかすぎたバターはまだ材料と混ぜていないなら潔くマドレーヌやフィナンシェなど


溶かしバターで使うお菓子に使った方がいいと思います。


生地の状態はお菓子の出来上がりを左右してしまうので


これからの季節は寒いけど、室温は暖房で暖かいってことがあるので注意してくださいね。














ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。



スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ