Happy Delicious Bakery ふわふわ純生ロールケーキ
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ふわふわ純生ロールケーキ



最近焼いたロールケーキ。


これはうちの反抗期さんがお友達におうちにお泊りに行くからなんかお菓子作ってって言うので


じゃロールケーキと焼き菓子と作ろうかな~って焼いたもの。


レシピはこちらの焼き方で中身は純生ロールのクリーム。


ややこしい( ̄^ ̄)ゞ



生地はこちらのレシピから




使った粉は最近よく使っている『薄力粉 Cブラン


私は味見にカットエンドしか食べてないのだけど


見るからに生地の状態はいいはず!


生クリームにはもう定番になったお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。


練乳入りは本当に美味しすぎるのでぜひやっていただきたい。



オーム乳業 ピュアクリーム42% 扱いやすくて、真っ白でミルキーでダントツです。



練乳を入れだしたきっかけは家に植物性の生クリームしかなくて


これをどうにか美味しく食べられないだろうか?って考えたことがきっかけ。


植物性の生クリームはオームに比べたらもう全然なんだけど


カスタードクリームとか、練乳を入れるとなんとか美味しく食べられるので


誰にもあげない子どものおやつには使います(笑)



1015IG3.jpg 



皮もいい感じ♪



と言いたいところだけど、両サイドが危うしでクリーム巻いたあとにはがれたという大失態。


どうにか5カットは持って行ける皮つきだったからよかったよ。



1015IG_20181017170925a2e.jpg


使っている型はTC ロールケーキ型 27cm こちらに


筋入りクラフト紙 600×414 を敷き紙に使って焼いています。 


このロールケーキ型は熱伝導がよくて、最近こればっかり。


昔はクルクルに憧れてもっと長い型を使ったけど、生地の出来がやっぱ違うので


型選びも大事だと思います。
















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


LIMIAさんの連載

110LIMIA.jpg


私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。


スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ