Happy Delicious Bakery お家でオールドファッション風ドーナツ
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
お家でオールドファッション風ドーナツ
812ブログ


なぜか真夏にドーナツを揚げました。


最近ドーナツやたら揚げてます。


今日のパンブログはイーストドーナツ。


こっちお菓子ブログはケーキドーナツの『オールドファッション風』


ザクザクとした食感がとっても美味しいドーナツです。


ドーナツ抜型を使って抜くのですが、ポイントは型に強力粉を振って


生地がくっつかないようにして抜くことです。



最低量で仕込んだ生地は粉100gでできるドーナツ4~5個分。



コクのあるcotta ブラウンシュガー 1kgを使ったのですごく香りがいい!


あとはラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) 114g北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g
ちょっと作り方を変えて溶かしバターで作るタイプにして簡単にしました。



812ブログ2 


出来た生地を均一な厚みに伸ばすのに便利なのがcottaオリジナル アクリルルーラー 10mmこれおすすめ!



こうすると厚みが均一できれいにできます。


真ん中あたりのラインはぱっくり割れさせるだめです。


812ブログ3 



これ倍量で仕込んでるので数が多いです。


というのも、ちょっと検証したかったことがあって


2回仕込んで揚げてるから。


こんなにドーナツいらないんだけど、滅多に作らないドーナツだから


子どもたちにウケて一気になくなりました。


でもそのカロリーが体に消えていったのはちょっと気になる( ̄^ ̄)ゞ












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。




スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[ドーナツ