Happy Delicious Bakery 自家製渋皮煮のモンブラン♪
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
自家製渋皮煮のモンブラン♪
1129モンブラン



今年も無事栗の渋皮煮を作れたならば、これは外せないでしょ~♪


ってことで今季2回目のモンブラン。



前は6cmタルトリングで焼いたけど、今回は16cmのタルトリング。


構成はいつも通り、ダマンドの中にも渋皮煮、シャンティーの中にも渋皮煮、モンブランクリーム


栗尽くしの栗好きにはたまらない、栗嫌いには地獄のモンブランとなっております。



こちらは先日大分から来てくださったお客様」にどうしても食べてもらいたくて。


本当はモンブラン口金で作りたかったけど、モンブランクリームがちぎれやすくて早々に断念。(笑)


タルトの材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪


バターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g




1129モンブラン3 



今回は味見用に12cmタルトと本番用に16cmタルトの2種を焼くにあたって、



12cmタルトはタルトリングではなかったのでシルパンは不要。



でも16cmはタルトリングだからシルパン必須。


そんな時は半分シルパンが使えるcotta シルパン(径260)ターンテーブル用がとっても便利♪





1129モンブラン4 



シルパンで焼くとこんなにも裏が綺麗♪



生地の浮きもなくまっすぐ平らに焼けてサクサク生地になって本当に私にとって必須アイテムです。



1129モンブラン2 



ひらひら絞りのモンブランもたまにはいかな~( ̄^ ̄)ゞ



断面お見せしたかったのですが、お客様目の前にパシャパシャできないじゃない?



よって断面画像はありませんヾ(・∀・)ノ












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。





クリスマスに活躍間違いなしのカトラリー





極上のおいしさ、息を飲む真っ白なクリーム











簡単お菓子レシピ更新しています。



110LIMIA.jpg
私のインスタ
Instagram






スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[タルト