Happy Delicious Bakery アールグレイとオレンジのシフォンケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
アールグレイとオレンジのシフォンケーキ
509オレンジシフォン2



ちょっと前に焼いたシフォンケーキ♪


アールグレイとオレンジピールの入ったさわやか系のシフォンケーキです。


私アールグレイとcotta オレンジピール 200gが大好きでこれを使ったお菓子やパンもそこそこあります。


シフォンに使う粉はいつも国産粉です。


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 2.5kg


シュクレって粉がドルチェと同じって知ってましたか~?


北海道産の粉「キタホナミ100%」が原料で実はドルチェと同じ。


粉本来の旨みと風味がとってもよく、シュクレは何を焼いても美味しいです。


509オレンジシフォン 


型出しはいつもながらのちょっとイマイチだけど、手はずしは怖くてできないし^^;


カットすると香りがふわっと来て美味しい~♪



509オレンジシフォン3


クセがない竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gを使っているので


アールグレイやオレンジピールの香りがより引き立ちます。


サラダ油って無味無臭とはいうけど、なんかわかる。


太白ゴマ油はいい意味で存在を消して、しっとり感やしなやかさを与えてくれるので隠れた立役者。


しっとり吸い付くような生地のシフォンが焼けて大満足です♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『プルプルオレンジゼリー』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


可愛い食べられるお花がいっぱい




Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ